骨伝導で音楽を楽しみながら歯磨きができる※1
子どもの仕上げ磨き専用歯ブラシ「Possi(ポッシ)」事業化および一般販売開始
京セラ株式会社(代表取締役社長:谷本 秀夫、以下京セラ)は、子どもの仕上げ磨き専用歯ブラシ「Possi(ポッシ)」を正式に事業化し、2021年5月末よりECサイトにおける一般販売を開始します。
今回の事業化にあたり、京セラのホームページ内にPossi専用サイト(https://www.kyocera.co.jp/prdct/possi/)を開設、楽天株式会社が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」の京セラショップ「KYOCERA KITCHEN STORE 楽天市場店」(https://item.rakuten.co.jp/kyocera-apd/possi/)において、数量限定で事前予約の受付を開始します※2
Possiは以前当サイトで取材をさせていただいた商品です。
Possiは、京セラが、2019年にソニー株式会社(以下ソニー)が展開するスタートアップの創出と事業運営を支援するプログラム「Sony Startup Acceleration Program(ソニー・スタートアップ・アクセラレーション・プログラム)」を通じて、ライオン株式会社(以下ライオン)と共同開発しました。「子どもが嫌がる歯磨きを楽しい時間に変える」をコンセプトに、歯ブラシのヘッド部分に搭載した京セラの小型圧電セラミック素子の働きにより、歯磨きの間のみ、磨かれている本人は骨伝導で音楽を楽しむことが可能です。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、多くの企業で在宅勤務が導入されたことや外出自粛の影響で、自宅で過ごす時間が増えています。子どもの仕上げ磨きに苦戦されるご家庭も多い中、Possiは、昨年実施したクラウドファンディングの結果、82%の方に「Possiを利用することで子どもが歯磨きに前向きになった」と好意的な反応を得ています。※3
京セラは、「実用性とエンタテインメント性を兼ね備えたPossiを通じて、子どもが嫌がる歯磨きを親子で楽しめる時間に変える、新たな価値を提案していきたい」とコメントしています。
※ 1 歯ブラシのヘッド部分が歯や口腔内に触れている間のみ、本人に音楽が聞こえます。
※ 2 商品は、2021年5月31日より、事前予約の先着順で順次お届けを予定。一般販売の開始日は変更になる可能性あります。
※ 3 クラウドファンディング品による感想フィードバックの結果。
■商品概要
商品名 | はじめてのポッシ(本体) | ポッシのしっぽ(替えブラシ) |
---|---|---|
購入方法 | 以下サイトより購入いただけます。 https://item.rakuten.co.jp/kyocera-apd/possi/ | 以下サイトより購入いただけます。 https://item.rakuten.co.jp/kyocera-apd/shippo/ |
内容 | ポッシ(本体+ブラシ)1台、置き台 1台、ケーブル(約1m)1本、単5形電池 2本 | ブラシ 1本 ※クラウドファンディングでPossi本体をご購入済みのお客様もご使用いただけます。 |
カラー | 1色(ポップ) | 3色(レッド/ブルー/イエロー) |
価格 | 16,280円(税込) | 2,475円(税込) |
※はじめてのポッシ(本体)を事前予約でご購入いただいた特典として、お子さまが手にはめて遊べるPossiのパペットをプレゼントいたします。
■商品特長
- 歯ブラシヘッドの振動による骨伝導で音楽が楽しめる
電気の振動を音に変換する小型の圧電セラミック素子を歯ブラシのヘッド部分に搭載。圧電セラミック素子がブラシを振動させ、歯に当たったブラシから骨伝導で音が耳に伝わる仕組みで、歯磨きの間のみ、磨かれている本人は音楽を楽しめます。 - 見た目にも楽しいこだわりのデザイン
ソニーのクリエイティブセンターによるデザイン協力で、力が入りすぎない卵のような握りやすさ、生きもののような有機的なデザインを実現しました。見た目にも楽しい、カラフルな色使いもポイントです。
Possiは、2020年グッドデザイン賞を受賞しました。 - お好みの音楽を再生可能
Possiとスマートフォンなどをオーディオケーブルで接続することにより、お好みの音楽を再生することが可能です。 - 実用性とエンタテインメント性を両立
京セラとライオンの技術、ノウハウを融合し、効果的に歯に音楽の振動を伝えるだけでなく、歯ブラシとしての清掃力を合わせもちます。
※ 「Possi(ロゴ)」は、京セラ株式会社の登録商標です。