株式会社アドバンテッジ リスク マネジメントは、休業者の情報をクラウドで一括管理する「ADVANTAGE HARMONY(アドバンテッジ ハーモニー)」を11月より提供を開始する。人事労務担当者の休業者管理システム「H-ARM-ONY」の機能を大きく拡張し、管理業務支援機能の充実に加え、休業者が安心して復職し仕事と両立できる環境づくりまでを視野に入れた総合プログラムとしてリニューアルしたとのこと。
同社リリースによれば『昨今、企業・団体における休業者は増加傾向にあり、育児や介護、メンタルヘルス不調やがんの治療など、各々が抱える課題も多様化しています。一方、人材採用の困難化が進んでいることから、休業者の円滑な復職、および育児や病気の治療などと就業との両立支援に注目が集まっています。
しかし、休業者管理は、休業期間の計算やその間に予定される作業が多岐にわたるなど個別性が強く、効率化が難しい業務の一つです。加えて、休業中の従業員との連絡がつきにくいことも休業者の管理を担う担当者の大きな負担となっています。
また、これらの業務はその個別性の高さからシステム化が進んでおらず、昨今のコロナ禍でのリモートワークの進展は休業者管理業務をさらに複雑なものにしました。
このたび開発した「ADVANTAGE HARMONY」は、こうした複雑な休業者管理業務をシステム化することで人事労務担当者の業務負担を大きく軽減するサービスです。
さらに、人事労務担当者の支援にとどまらず、従業員の育児や治療等との両立支援までを総合的にサポートいたします。』とのこと。
「ADVANTAGE HARMONY」の特徴
- 休業の規程(欠勤や休職)ごとに、休業期間や担当者の作業実施予定日を自動計算し、管理スケジュール調整における担当者の負担を軽減。
- 作業予定に合わせて担当者への作業実施をリマインド。作業の抜け漏れを防止し、業務品質を向上。
- 休業者に関する記録(面談記録や、チャットなど)を一元管理し、関係者間での情報連携をスムーズに。
- 休業者と「マイページ」(PC・スマホ対応)で繋がり、休業者とのコミュニケーションを円滑化。
- 復職や復職後の安定化をサポートする「両立支援サービス(リワークやがん治療との両立)」を提供し、再休業等の予防を支援。
同社は『「安心して働ける環境づくり」をミッションに掲げ、今後も人事労務担当者の業務支援とともに、従業員の仕事と私傷病・育児・介護等との両立支援サービスを推進してまいります。』としている。
「ADVANTAGE HARMONY」について
https://www.armg.jp/business/advantage-harmony/
▶︎動画
産休育休の取得、特に男性の産休育休については今後も増加傾向にあり、その管理支援を行うシステムと復職、ワークライフバランスの両立支援は必要とする人がすぐそこに存在します。こういった形のサービスが今後も増加していくことに期待します。