BTA2023受賞商品発表!

STEM教育を学びながらアートの感性や基礎教養を磨く 「目指せ!クリエイターコース」レポート ②

編集部:デザインの基礎など実践的で、なおかつお子さんたちが楽しめる内容のレッスンでした。ステラボでのレッスンを通して子どもたちにプログラミングが「難しいもの」ではなく「楽しいもの」として認識してもらえそうですね。

早坂:はい。デザインの基礎については意外と教えてもらう機会がありませんからね。こうしたノウハウを知っておくことで、将来的にも役立つはずです。そして、子どもたちには「STEM」そして「STEAM」の能力を磨くことで直面した問題を解決し、未来を切り開いていってほしいですね。

編集部:今回のように「STEAM」を扱ったレッスンは今後も開催する予定はありますか。

早坂:今のところ通常の年間のカリキュラムとしては未定ですが、今後も講座を増やしていければと思っています。

 

<取材を終えて>

アートと聞くと誰も思いつかない斬新なデザインや造形を思い浮かべるかもしれませんが、最も大事なことは何かを伝えようとする時にそれが正しく相手に伝わるということ。直感的に理解できて、しかも見た人が楽しくなるようなデザイン思考はAI時代を生き抜く大事なスキルなのかもしれません。「STEAM」を身につけ、磨くことが子どもたちのこれからに役立つものだと実感させられました。

 

STELABO 汐留校
東京都港区東新橋1-9-1
東京汐留ビルディング内 Pedi汐留 B2F
0120-414-422
https://stelabo.jp/