BTA2023受賞商品発表!

STEM教育を学びながらアートの感性や基礎教養を磨く 「目指せ!クリエイターコース」レポート ②

STEM&プログラミングスクール「STELABO(以下、ステラボ)」においてSTEM※教育に芸術などを含めた幅広い基礎教養(Arts・Liberal Arts)を取り入れた「STEAM」の2days集中講座「目指せ!クリエイターコース」の様子を前回に引き続きリポートします。

※ STEM=科学(Science)・技術(Technology)・工学(Engineering)・数学(Mathematics)を総合的に学ぶ教育

気分はすっかりクリエイター!「Scratch Jr」でオリジナルCM動画を制作

「目指せ!クリエイターコース」の2日目のレッスンのテーマは「お店のコマーシャルを作ろう」。コマーシャルはゲーム感覚でプログラミングの基礎が学べるタブレット専用のアプリ「Scratch Jr」を使用。1日目に習ったデザインの基礎を意識しながら動画づくりに挑みます。子どもたちの指先からどんな作品が生み出されたのでしょうか。

そもそもプログラミングってなんだろう? 意外と身近なところにプログラミングが活かされていることを子どもたちに伝えるステラボの講師・早坂凌平さん。

受講生のほとんどがプログラミングソフトに触れたことのない子どもたち。初めての「Scratch Jr」にドキドキワクワク。

あっという間に「Scratch Jr」の操作に慣れた子どもたちは、いよいよ今回のレッスンの最大のミッションでもあるコマーシャルづくりへ。4つのルールを守りながら自分だけのコマーシャル動画を完成させよう。もちろん1日目に習ったデザインの基礎も忘れずに!

制限時間は約90分。トライ&エラーを繰り返し、悩みながら細部に至るまでこだわって作り上げていきます。最後の最後まで細かい調整が行われていました。

作り手によってテーマも伝えたいメッセージも異なる自分だけのコマーシャル動画が誕生。子どもたちの柔軟な発想から生まれたコマーシャルはどれも力作ぞろいでした。

 

<レッスンを終えて>

(お話を伺ったのは)
SB C&S株式会社 新規事業本部 IoT事業推進本部 STEM事業推進室 早坂凌平さん

編集部:2週にわたって開催された「目指せ!クリエイターコース」のレッスンを終えた感想をお聞かせください。

早坂:今回、初めての開催だったのですが、子どもたちの知識を吸収する力が高かったことが驚きでしたね。またポスター、コマーシャルともに完成した作品についても、こちらの想像をはるかに超える素晴らしいものばかりだったと思います。