BTA2023受賞商品発表!

授乳室検索アプリ「ママパパマップ」で液体ミルク「明治ほほえみ らくらくミルク」の販売店舗が検索可能に

ベビーテックアワードジャパン2019 授乳と食事部門 優秀賞受賞の授乳室検索アプリ「ママパパマップ」を提供するコドモト株式会社が株式会社明治と提携して検索サービス機能を拡充します。


プレスリリースより

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)とコドモト株式会社(代表取締役社長:村石 健)は、乳児用液体ミルク「明治ほほえみ らくらくミルク」の販売店舗を、授乳室・おむつ替え台検索サービス「ママパパマップ」上で検索できるサービスを4月1日より開始いたします。
まずは関東を中心に約2,000店舗の情報を掲載します。今後随時更新し、全国1万店舗以上の掲載へ拡大していく予定です。

乳幼児がいるママ・パパにとって、お出かけ先に授乳室やおむつ替え台があるかどうかは、重要なポイントです。「ママパパマップ」のユーザー調査によると、利用者の86%が外出先を決める段階から「ママパパマップ」の情報を参考にしていることが分かっています。

一方、2019年3月に販売開始された乳児用液体ミルクは、調乳作業が不要なため、災害備蓄用途だけでなく、乳幼児を連れた外出時、帰省時の授乳など幅広いシーンで活用されています。現在ではドラッグストアやベビー用品店に加え、コンビニエンスストア、テーマパークやサービスエリア、一部の道の駅の自動販売機など、さまざまな場所での取り扱いが増え、外出先でも手軽に購入できるようになりました。

今回、「ママパパマップ」上の授乳室やおむつ替え台の情報に、「明治ほほえみ らくらくミルク」の販売店舗情報を加えて一目で分かるようにすることで、ママやパパのお出かけ時のサポートができるのではないかと考え、サービスの開発を行いました。

明治さんによれば、このような授乳室検索検索アプリから液体ミルク販売店への導線は日本初とのこと。

ベビーテックアワードジャパン受賞サービスが様々な業務提携や調達をおこなっていらっしゃる様子を1年間の間に多く拝見し、この賞が公正な評価のもと価値の高い商品やサービスをご紹介できていることにアワード委員会としても嬉しく思っております。