BTA2023受賞商品発表!

【★4.5】「Alexa(アレクサ)」|みんなでレビュー ~ベビーテックがもっと楽しくなる~

レビュー項目 平均点
デザイン 4.7
操作性 4.3
継続性 5.0
子育て活用度 4.3
おもしろ度 4.3
平均 4.5
本記事のポイント
  • Amazonが提供するクラウド音声サービスAlexaは、ニュースや天気予報のチェック、家電類の操作が可能
  • 手が離せない子どもの相手をしながら育児アプリに記録したり、情報を得たりできるのはとても便利
  • 声だけで操作やコミュニケーションができるので、小さな子どもたちも一緒に楽しめる!

0~6歳児を持つパパ・ママ、これから出産を控えているプレパパ・プレママの中で、ガジェットやアプリ、家電などのテクノロジーを積極的に子育てに活用したい方たちが参加するBabyTechコミュニティでは、毎月「みんなでレビュー ~ベビーテックがもっと楽しくなる~」を開催しています。

このプロジェクトは育児生活の中にベビーテックを使った楽しみを見つけることを目指し、コミュニティ会員がさまざまなベビーテック・サービスの体験談を共有していくもの。毎回ひとつのベビーテック・サービスを実際に使ってみた会員が、そのサービスについてのレビューを特設サイトに投稿。その後、オンライン座談会で感想や使い方を共有し、その内容をBabyTech.jpのレビュー記事として発表していきます。

第7回となる今回は、「Alexa(アレクサ)」をレビューします。Alexaとは、Amazonが提供するクラウド音声サービス。スマートスピーカーなどに話しかけるだけで、天気予報やニュースを聞いたり、家電を操作したりすることができます。

この記事では、Alexaを実際に利用しているコミュニティ会員の皆さんがデザインや操作性、子育て活用度などについてレビュー(数値による評価は最低1〜最高5の5段階評価)。さらにオンライン座談会(以下、クロスレビュー・トーク)には、パパスマイル代表取締役の永田哲也、コミュニティ会員の皆さんが参加し、レビュー結果やAlexaの魅力について語りました!

クロスレビュー・トーク参加者

おがまりさん
Sachiさん
Yoshieさん

株式会社パパスマイル
代表取締役 永田哲也

【デザイン】新型になるほどサイズが小さくなり、家庭の雰囲気に馴染むデザインに進化!

レビュアー レビュー点数 コメント
おがまりさん 5 色や形がシンプルで、インテリアの邪魔にならなくて好きです。置き時計代わりにもなっています。
Sachiさん 5 丸くてころっとしていてかわいい。置いておいてもインテリアに馴染む。
Yoshieさん 4 やや大き過ぎる(購入したのが初期モデルのため

永田:本日はお忙しいところお集まりいただき、大変ありがとうございます。さっそくクロスレビュー・トークを始めたいと思います。まず、Alexaが使えるスマートスピーカーAmazon Echoシリーズの「デザイン」についての評価です。おがまりさんは満点の5をつけられていますが、これは球型のEcho dot第4世代ですか?

おがまりさん:はい。時計がデジタル表示されるタイプを使っています。

永田:Sachiさんも評価5ですね。丸くてコロッとしているとのことから、おがまりさんと同じEcho dotでしょうか。

Sachiさん:はい、そうです。

永田:Yoshieさんは「やや大きすぎる」ということで評価4ですが……。

Yoshieさん:私の家にあるのはAmazon Echoシリーズの初期モデルで、かなり大きな筒型をしています。インテリア的に邪魔になる外見ではなくデザイン性も高いのですが、場所をとるので4点としました。

永田:実際に拝見すると、ワインボトルくらいの大きさがありますね……!

Yoshieさん:これが今でも普通に使えるのはすごいと思いますが、最近の画面付きのものも時刻や天気が表示されるので便利そうだと思っています。

永田:小さいお子さんがいる家庭では、画面付きタイプだと勝手にYouTubeを見始めてしまうので、逆に画面がない方がいいという意見もありますよ。また、ニュースも画面がないタイプではNHKのラジオニュースが流れますが、画面があるタイプではNHKのテレビニュースが画面に表示されてしまいます。テレビニュースは画面を見ていないと内容がわからないので、何か他のことをしながらニュースをチェックしたい方は、画面なしタイプがいいかもしれません。

Yoshieさん:うちの子どもは2歳なのですが、最近すぐにアンパンマンの動画を見ようとするので、当分は画面なしタイプの方が良さそうですね!

【操作性】操作時の音声認識に多少のミスはあるが、おおむね許容できる範囲

レビュアー レビュー点数 コメント
おがまりさん 4 時々聞き取ってくれないことがありますが、基本的には問題なく使えています。小声で話しかけると小声で返してくれるところが気に入っています!
Sachiさん 4 時々おかしな認識をされるのですが、それもまた楽しいです。
Yoshieさん 5  

永田:続いて、Alexaは声で操作するわけですが、その操作性についてです。おがまりさんは、小声で話しかけると小声で返してくれるところが気に入られたとのことですね。他の皆さんはこの「ささやきモード」は使われていますか?

Sachiさん:そんな機能があるとは知りませんでした!

永田:ささやき声でAlexaに話しかけると、最初に「ささやきモードをオンにしますか?」と聞いてきます。その後はささやき声でAlexaも返答するようになります。赤ちゃんの世話をAlexaに連動したアプリで記録している場合、このモードにすると「ミルクをやったよ」などと小声で記録させることができて良さそうですね。ちなみにSachiさんは、ときどきAlexaが変な認識をするということですが、具体的にはどういう反応でしょう?

Sachiさん:子どもたちが叫んでいると、急にAlexaが「ダジャレを言ってください」と言い出したり、「Alexa、無視しないでよ!」と子どもが言っていると、突然関係ない話を始めたりといったことが起きました。トンチンカンなやりとりですが、そんなふうに一日一笑いが起きています。

永田:子どもがうまくAlexaに指示することができなくて、おかしな挙動になることはありますね。うちの娘もAlexaに音楽をかけてもらおうとして目当てではない曲がかかり、「違うよ!」と言うと、さらに違う曲をかけられて、かんしゃくを起こす……という状況をよく見かけます(笑)。

【継続性】声だけで操作できる便利さを体験すると、もう手放せないとの声も!

レビュアー レビュー点数 コメント
おがまりさん 5 Alexaなしでは生活できないくらいになっています。これからも使っていきます!
Sachiさん 5 声をかけるだけなので操作が簡単です。会話が楽しいので毎日誰かが何かしら話しかけています。お天気や温度は毎朝アレクサに聞いています。
Yoshieさん 5 家電との連携などとても役に立ってるので

永田:Alexaの継続性ですが、おがまりさんはAlexaなしでは生活できないくらい、と高く評価されています。 Sachiさんのご家庭でも誰かしら毎日、天気やニュースをAlexaでチェックされているということですが、やはりそういう用途の使用頻度が高いのでしょうか?

Sachiさん:天気やニュースについては、スマホを見るよりもAlexaに聞く方がラクですね。

永田:私の家でも、子どもがその日の天気をAlexaに聞いて、着ていく服を選んでいます。面白いところでは、「最高気温◯℃の時は何を着ればいい?」とAlexaに聞くと、「こういう服を着るといいのでは」と教えてくれたりもします。

Sachiさん:それは面白いですね! 今度、聞いてみます(笑)。

永田:Yoshieさんのレビューでは、Alexaと家電の連携がとても役立つということですが、どのように使われているのですか?

Yoshieさん:私の家ではAlexaをSwitchBot(スイッチをオン・オフしてくれるIoT機器)と連携させ、SwitchBot経由で家電を操作しています。つながっているのはテレビ・DVDプレイヤー・お風呂・照明・エアコンなどで、Alexaで「つけて・消して」という操作ができます。娘が小さくて手が離せなかった時期は、すべて声でオン・オフしていました。

永田:それは便利ですね!

おがまりさん:私の家でも「Alexaおやすみ」と言うと、照明がすべて消えるようにしています。

【子育て活用度】手のふさがるシーンが多い子育て中、声で操作できるのは非常に便利!

レビュアー レビュー点数 コメント
おがまりさん 5 むしろ出産前は埃をかぶっていました…(活用方法を知らなかった) 子育てを中心に使っています。
Sachiさん 3 日々の生活の中では便利ですが、「子育て」に特化するとなると、まだ活用しきれていないので、みなさんの使い方を教えて欲しいです。
Yoshieさん 5 子供も楽しめるスキルがあるので

永田:Alexaの子育て活用度についてですが、おがまりさんは出産前はAlexaの活用方法がわからずホコリをかぶっていた……ということですね。

おがまりさん:時間と天気を調べるくらいにしか使っていなかったので、スマホで十分だと思っていました(笑)。

永田:Alexaを活用しようと思われたきっかけは、なんだったのですか?

おがまりさん:授乳やおむつ替えの記録をどのアプリでつけようかな……と調べていたときに、「ぴよログ」という育児記録アプリがAlexaと連携できることを知りました。それが便利そうだと思って、しまい込んでいたAlexaを引っ張り出してきたという経緯になります。

永田:ぴよログとAlexaを使ってみた結果は期待通りでしたか?

おがまりさん:そうですね。おむつ替えや授乳中は手がふさがっているので、スマホが使えません。しかし、終わったあとに記録するとなると、どうしても忘れてしまいがちです。作業をしているときに「Alexa、ぴよログでミルク100(ml)記録して!」と言うだけでいいのは、すごくラクだなと思いました。

永田:Sachiさんは逆に子育てには活用していないので、皆さんの活用方法を知りたいということですね。たしかに、おがまりさんのように育児関係の記録をつけたいというニーズがないと、活用は少し難しいかもしれません。ただ、もう少し大きい子ども向けに、漢字クイズや音楽クイズなどを出してくれる機能がAlexaにはあります。

Sachiさん:うちの子どもは小学2年生と幼稚園児なので、記録面の活用は難しいですね……。でも、学習面の活用はしてみたいです。

永田:Yoshieさんのレビューでは、お子さんも楽しめるスキルがあるということですが、どういったものですか?

Yoshieさん:うちの子どもはポケモンにハマっているので、Alexaの返事がすべてピカチュウになるスキル(Alexaの拡張機能)を追加しています。このスキルを入れると、Alexaの返事がすべて「ピカ!」「ピッカー!」などになるモードが使えます。このモードにして、しばらくAlexaに子どもの相手をしてもらったりしています。

永田:Alexaからピカチュウモードで話しかけてきたりもするのですか?

Yoshieさん:いえ、こちらから声をかける必要があります。赤ちゃんの「あーあー」「うーうー」という声でもOKで、それに答えるピカチュウの声にいろいろなバリエーションがあって、子どもはかなり楽しそうです。それからAlexaが流してくれる音楽に合わせて、子どもがダンスしたりしています。

永田:私の家では「学校に行く時間」「宿題をする時間」などを設定して、それをAlexaに「5時になりました。宿題をやりましょう」というようにアナウンスさせています。これは親がガミガミ言いたくないからで、「ほらAlexaが言ってるから、宿題やろうね!」というふうにAlexaを悪者にしています。

Yoshieさん:同じことをイヤイヤ期の子どもを持つママに聞いたことがあります。「ママは動画を見せてあげたいけど、Alexaが言ってるから保育園に行こうね」というふうに使っているそうです。

永田:「Alexaを親子共通の敵にする作戦」は、かなり子どもには効くようですね。「イヤイヤ期にはAlexaを!」というキャッチフレーズができるかもしれません(笑)。

【おもしろ度】Alexaの音楽系ユーモアは、一度体験する価値あり!

レビュアー レビュー点数 コメント
おがまりさん 5 アレクサのオリジナルソングが好きです。だいぶセンスがあると思います。 他にもラップやなぞなぞ、昔話などたいていの無茶振りに答えてくれるので、自分自身の暇つぶしにも役に立っていますw
Sachiさん 5 面白いです。突拍子もない返答が返ってくることがあるので、1日1笑いは必ずあります。
Yoshieさん 3  

永田:さて、Alexaのおもしろ度についての質問ですね。おがまりさんはアレクサの音楽機能が気に入られているということで、くわしくはベビーテック.jpに連載されている「おがまりのベビーテックといっしょ」の記事をご覧ください。Sachiさんのご家庭でも、Alexaのおかげで1日1笑いがあるということです。

Sachiさん:我が家にAlexaをプレゼントしてくれた方が、「Alexaの口笛の音源」を送ってくださったので、いろいろな口笛を吹いてくれます。これがクスッと笑いたいときに重宝しています。

永田:Alexaのオリジナルソングはかなり面白いですね。

おがまりさん:「ラップ歌って!」というリクエストにも答えてくれますよ。ぜひ聞いてみてください(笑)。

お出かけ直前の天気予報チェックなど、Alexaはバタバタしがちな子育て家庭を助けてくれる

Q: Alexaを利用して、なにか気づいた事がありましたら教えてください

レビュアー コメント
おがまりさん 手が塞がっている時に音声でさまざまなアクションをリクエストできることがこんなにラクだと思っていませんでした。子育てって手が塞っているタイミングがこんなに多いんだなあと気づきました…
Sachiさん 天気予報をちゃんと把握するようになりました。それまではついつい面倒で、ちゃんと調べないこともあり失敗していましたが、簡単な操作で教えてもらえるアレクサのおかげで、継続して知るようになりました。
Yoshieさん 検索はあまり得意でない

永田:さまざまなコメントをいただいていますが、Yoshieさんの「検索はあまり得意でない」というのは、Alexaがネット検索してくれる結果がイマイチということですか?

Yoshieさん:Alexaに目当ての音楽を流してもらうのは難しい、というのに近いですが、 なかなか思った通りの内容で検索してくれないことがあります。

永田:日本語特有の同音異義語が不得意だったりしますね。Alexaへの指示は英語の方が正確に伝わる、という知人のユーザーもいました。また、子育て中は手がふさがっている時間が長いのでAlexaに助けられている、というおがまりさんのコメントですが、おっしゃる通り、子育て中はまったく手が空かないことがありますね。トイレすら行けないこともあります。

Yoshieさん:私もAlexaを使う頻度は、産後の方が圧倒的に増えました。手がふさがっているので、もう声しか使えないという状況だったので。

永田:Sachiさんは天気予報の使用頻度が高いということですね。

Sachiさん:ようやく日課として継続できるようになりました。これまでは出先で雨に降られ、家に傘が増えることが多かったのですが、今はAlexaのおかげで雨予報の日には傘を持って出ています。出かけるための準備でバタバタしている時に聞けるのがいいですね。

永田:おっしゃる通り、子ども連れのお出かけは子どもの世話をしながらですから。そういう作業をしながら聞けるのはいいですね。

タクシー配車アプリなど、より多彩なアプリやネットサービスとの連携を期待したい!

Q: 今後のAlexaに期待している事を教えてください

レビュアー コメント
おがまりさん  
Sachiさん 「〜と話しかけてみてください」のレパートリーをもっと増やしてほしい。面白い会話例をもっと知りたい。
Yoshieさん 家電やアプリなどと連携できるスキルが追加されること

永田:Sachiさんの「〜と話しかけてみてください」のレパートリーを増やしてほしい、というコメントですが、これは画面に表示されるものですか?

Sachiさん:うちのAlexaは「『ダジャレを言って』と話しかけてみてください」と言ったりします。

永田:私の家のAlexaにも、そういう提案系のメッセージが出てくることがありますね。ただ、それに答えてしまうとそちらに話題が流れてしまい、朝のルーティンのニュースが聞けなくなるので、そのまま提案のことは忘れてしまうのですが……。もう少し、いいタイミングで言ってほしいと思っています。それからYoshieさんからは、もっと家電やアプリと連携できるスキルを追加してほしいということです。たしかにAlexaがリリースされた当初は大量にスキルが発表されましたが、その後はあまり増えていない印象がありますね。

Yoshieさん:私もぴよログと連携するスキルは便利に使っていますし、Amazon系のサービスとAlexaの連携は進んでいると思うのですが、タクシーを呼ぶアプリと連携するスキルがありません。以前は「ジャパンタクシーのアプリ」と連携でき、「タクシーを呼んで」とAlexaに言うだけで家にタクシーを呼べて、とても便利でした。そんなふうに、いろいろなアプリと連携するスキルは増えてほしいですね。

永田:たしかに荷物で手がふさがっているときや、子どもをあやしているときに声だけでタクシーが呼べるのは非常に便利ですね! ちなみに、私がなくなって困ったスキルは「Yahoo天気」との連携でした。あれはAlexa純正の天気予報よりも正確で、「雨が降りそうです」というようなことも通知してくれて良かったのですが……。雨が降りそうですという通知で、あわてて洗濯物を取り込んだりしていました(笑)。

Yoshieさん:Yahoo天気は使っていませんでしたが、それは便利そうです。せっかくいいスキルがあっても消えてしまったりしているので、復活してほしいです。

永田:やはりAlexaにはアプリやインターネットサービスとの連携を、もう少し発展させて欲しいですね。子育て中の方や目の不自由な方など、ダイバーシティーの面から見ても声で機器を操作するニーズは非常に強いわけですから、ぜひやっていただけたらいいなと思います。

本記事の関連リンク

Alexa(https://www.amazon.co.jp/meet-alexa/b?ie=UTF8&node=5485773051

BabyTech コミュニティ(https://babytech.jp/community/