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アイディエーションの調査による「子ども見守りGPSサービス」ユーザー満足度

~子どもの見守りGPSサービスの満足度1位は「GPS BoT/BoTトーク」~

— 下記はプレスリリースからの内容です ※リリース本文中の「子供」の記載を「子ども」に変更しています —

株式会社アイディエーション(本社:東京都渋谷区、代表取締役:白石章兼)は、「子ども見守りGPSサービス満足度調査」を実施しました。この調査は、2024年2月10日~2月13日の期間、全国の4歳~小学6年生の子どもを持つ30、40代の男女27,288人を対象に実施しました。

https://www.ideation.co.jp/column/research-column/child_gps2024

調査背景・目的

共働き世帯は年々増加(*1)し、子育て世帯の約7割は日中保護者が不在となる中、地域の見守りなどは減少傾向(*2)にあります。
また近年、こども園の通園バスに園児が置き去りにされる事件やこどもが不審者に声をかけられる事案が発生するなど、子どもの通園通学、塾や習い事等、外出中の子どもの安全を見守る子ども見守りGPSサービスの需要が高まっています。

そこで昨年に引き続き、数ある子ども見守りGPSサービスの中より、最も利用されているサービス、及び利用者の満足度が高いサービス、音声送付機能付きの子ども見守りGPSサービスの認知度等について実態を把握すべく、本調査を実施しました。

(*1)出所:令和4年版_厚生労働白書
(*2)出所:総務省「平成28年度情報通信白書」

調査方法

前回調査(*3)から2024年度の検索順位4位であった「あんしんウォッチャー」を追加、2023 年 4 月 30 日にサービス終了した「みまるく」を対象外とし、4歳~小学6年生のお子様がいる30,40代の男女27,288サンプルに対し子ども見守りGPSサービス(*4)の認知や利用状況を聴取しました。

「BoTトーク」「otta.g」について、スクリーニング調査では各社サービス全体の認知を確認するため「GPS/BoTトーク」「otta.g/otta.a/otta.s/otta.w」とまとめて表記。本調査では「BoTトーク」「otta.g」と音声送付機能付きサービスに限定。

続いて、その中から「子ども見守りGPSサービスの現利用者」を抽出し、現利用者が100サンプルを超えた4サービスについて利用満足度を聴取し、比較しました。

(*3)前回調査については「調査概要」を参照
(*4)GPS端末をアプリで見守るサービス

1)スクリーニング調査対象

GPS BoT/BoTトーク(ビーサイズ株式会社)
みもり(ドリームエリア株式会社)
まもサーチ(株式会社IoTBank)
みてねみまもりGPS(株式会社ミクシィ)
Soranome(株式会社グローバルコネクション)
otta.g/otta.a/otta.s/otta.w(株式会社 otta)
キンセイGPS(株式会社ハムステッド)
goo of things いまここ(エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社)
FamilyDot(ソースネクスト株式会社)
amue link(ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社)
あんしんウォッチャー(KDDI株式会社)

2)本調査対象

「子ども見守りGPSサービス」 現利用者数上位4社
GPS BoT(ビーサイズ株式会社)
みもり(ドリームエリア株式会社)
まもサーチ(株式会社IoTBank)
みてねみまもりGPS(株式会社ミクシィ)

「音声送付機能付き子ども見守りGPSサービス」3社
BoTトーク(ビーサイズ株式会社)
otta.g(株式会社 otta)
amue link(ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社)

「子ども見守りGPSサービス」調査結果

1.「子ども見守りGPSサービス」自体の認知実態

子ども見守りGPSサービス自体の認知度を見ると「知っている」が前回調査結果の67.7%を上回る67.8%となった。認知度はほぼ横ばいという結果となった。

2. 「子ども見守りGPS」各サービスの認知率

各サービスの認知度は、1位が「みてねみまもりGPS」(19.8%)、2位が「GPS BoT/BoTトーク」(18.4%)、3位が「みもり」(15.8%)、4位がまもサーチ(12.6%)で、上位4サービスは10%を超える認知を獲得していることがわかった。

3.「子ども見守りGPS」各サービスの利用率

各サービスの現在利用率は、3年連続「GPS BoT/BoTトーク」(5.5%)が1位、昨年3位の「みてねみまもりGPS」(3.5%)が2位となった。

4.「子ども見守りGPS」各サービスの総合満足度

各サービスの総合満足度については、とても満足、満足、やや満足、どちらともいえない、やや不満、不満、とても不満の7段階で質問し、平均点を算出した結果、「GPS BoT/BoTトーク」が5.61点で1位となり、他サービスと比較して、満足度が高いことが見て取れる。

5.「子ども見守りGPS」各サービスの項目別満足度

各サービスの項目別満足度については、総合満足度で1位の「GPS BoT/BoTトーク」が、全調査項目23項目の内、18項目で1位という結果だった。「GPS BoT/BoTトーク」は、端末価格やアプリの使いやすさ、またデザインや端末の持ち込みやすさといった、提供価格や機能等、幅広い面で高く評価されている。次に満足度の高い項目が多かった「みてねみまもりGPS」は、充電の持続時間などが評価された。

「子ども見守りGPSサービス」調査のポイント

  • 子ども見守りGPSサービスの認知率は67.8%。
  • 子ども見守りGPS各サービスの認知率は「みてねみまもりGPS」が1位である。
  • 子ども見守りGPS各サービスの現利用者率・総合満足度は「GPS BoT/BoTトーク」が1位である。
  • 項目別満足度では23項目中18項目で「GPS BoT/BoTトーク」が1位である。

総括

子ども見守りGPSサービスの項目別満足度を見ると、端末価格やアプリの使いやすさ、通話・ボイスメッセージ機能、複数人で見守れることなど、利用者の重要視するポイントは多岐に渡ることが分かった。
また、音声送付機能付きの子ども見守りGPSサービスの認知度(*5)は昨年調査から向上しており、今後のサービスの浸透についても期待が高まる。

(*5)「音声送付機能付き子ども見守りGPSサービス」に対する調査結果は以下、別添を参照

【別添】「音声送付機能付き子ども見守りGPSサービス」調査結果

1.「音声送付機能付き子ども見守りGPSサービス」自体の認知実態

「音声送付機能付き子ども見守りGPSサービス」についての認知度は20.9%%となった。
前回調査結果の認知度が16.9%であったことから、認知度は向上していると言える。

2.「音声送付機能付き子ども見守りGPS」各サービスのメイン利用率

「音声送付機能付き子ども見守りGPS」の3サービスで比較すると、「BoTトーク」のメイン利用率が最も高く0.50%であるが、「音声送付機能付き子ども見守りGPS」の利用が浸透してきているとは言えず、今後の普及に期待が高まる。

「音声送付機能付き子ども見守りGPSサービス」調査のポイント 

  • 音声送付機能付き子ども見守りGPSサービスの認知度は30.7%である。
  • 音声送付機能付き子ども見守りGPSサービスのメイン利用率は「BoTトーク」が1位である。

調査概要

  • 調査対象:4歳~小学6年生の子どもを持つ30,40代の男女(全国)
  • 調査手法:インターネットリサーチ
  • 調査期間:2024年2月10日~2024年2月13日
  • 有効回答数:事前調査27,288サンプル ⇒ 本調査901サンプル
  • 調査主体:株式会社アイディエーション

(前回調査URL: https://www.ideation.co.jp/column/research-column/child_gps2023 )

株式会社アイディエーションについて

アイディエーションは、企業の商品開発、プロモーション活動を支援するアイデア開発会社です。生活者の声や日常を徹底的に聴取・観察し、そこで集めたファインディングスから次の一手となるアイデアを開発し、クライアント企業のビジネスを成功に導くことをミッションとしています。

会社概要

・会社名:株式会社アイディエーション
・所在地:東京都渋谷区恵比寿4-6-10-7F
・代表者:白石章兼
・設 立:2015年11月11日
・URL: https://www.ideation.co.jp/ 
・事業内容:市場調査、アイデア開発、広告開発、各種プロモーション

本件に関するお問い合わせ先

株式会社アイディエーション
広報担当:坂田(さかた)
TEL:050-5212-8112
E-mail:info@ideation.co.jp