BTA2023受賞商品発表!

フクノネ、「福祉経営を学ぶeラーニング」にドリル機能を追加

保育・介護・障がい福祉の経営知識の習得による、組織中核人材や次世代経営人材の育成を目的としたeラーニングがパワーアップ!

— 下記はプレスリリースからの内容です —

「福祉の根を伸ばしインクルーシブ社会を目指す」合同会社フクノネ(所在地:東京都三鷹市、代表:和久津 亮)は、保育・介護・障がい福祉等の福祉経営・内部管理知識をオンラインで学ぶ「WWMC(ワクウェルネスマネジメントカレッジ)」へ全240問にて構成されるドリル機能を追加しました。社会福祉事業運営に特化した講義・ドリルにて福祉業界の人材育成を支援します。

サービスホームページ>> https://wwmc.fukunone.org

サービス開始の背景

2040年、医療・福祉業界は96万人の人材不足になると言われています。

 また、福祉事業(保育・介護・障害等)を運営する団体・法人は一般事業法人と比較し内部管理業務に多くの特色があるにも関わらず、資格・専門学校等の「学ぶ機会」、学習コンテンツ等の「学ぶ手段」が少ない現状があります。重ねてデジタル化浸透が他業界比劣後する当業界においては、オンラインでのOFF-JTの機会自体がまだまだ多くありません。

 そのような中でフクノネはeラーニングで気軽に福祉経営を学ぶ機会を提供することで、現場職員が経営視点を持つことによる中核人材育成支援に加え、他業界からの転職等新たに福祉業界参入へのきっかけを作る、との考えのもと2023年6月に本サービスを開始しました。

 今般、本サービスを法人研修・福利厚生の一環として採用されるお客様からのご要望もあり、全240問で構成されるドリル機能の追加しました。これにより、学習知識の定着と学習プロセスの可視化が可能になりました。

サービスの特徴

幅広いカリキュラム

福祉事業の「財務・会計」「労務管理」「人事マネジメント」「税務」「部門別開業」等知識ゼロからでも学習できる200以上の講義を収録し、随時追加がされています。また、本格的に起業に向けて踏み出すために「経営コース」を設け、伴奏サポート体制を整備しています。

学びやすさ

マルチデバイス対応で1講義約4分と場所を問わず隙間時間に学習できる気軽さに加え、オリジナルキャラクター「フクノネコ」がポイントを解説することで、事前知識が無くとも安心して学習を行うことができます。サービスはキャンペーン価格として月額3,058円からご入学頂ける上、無料体験期間を設けています。

今後の予定

今後は、WWMCに収録される講義・ドリルの完遂による「検定制度」の導入を検討しています。本資格により、保育・介護・障がい福祉に関する経営基礎知識を網羅的に習得したことを認定します。これまでにない福祉経営に関する目標設定と共に、試験合否の「結果」ではなく学習と復習による「プロセス」を検定として認定することで、受講者が継続的・主体的に学ぶ環境作りを支援します。