BTA2023受賞商品発表!

ITOCHU SDGs STUDIO、こどもの視点ラボ(C)️のVR体験好評につき再登場。「4mの大人たち」に怒られる!?

10/24からITOCHU SDGs STUDIO「こどもの視点カフェ」で待望の再登場

— 下記はプレスリリースからの内容です —

ITOCHU SDGs STUDIO(東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden 2F)にて、こどもとの暮らしや社会の在り方について考える体験型展示『こどもの視展』で好評だった、こどもの視点ラボ(C)️制作のVR体験「4mの大人たち」が10月24日(火)に「こどもの視点カフェ」に登場します。

「こどもの視点カフェ(協力:こどもの視点ラボ(C)️)」では、こどもの視点でフードやドリンクはどれだけ大きいかを体験できるオリジナルメニューを提供するとともに、こどもにとっての「頭の重さ」「朝食の大きさ」「時間の感じ方」「重すぎるランドセル」などの体験を常設展示。「こどもになって世界を見る体験」を通して、こどもたちが健康で、安心して暮らすために必要な視点や平和な社会づくりに繋がるこどもとのコミュニケーションについて考えるきっかけを提供しています。

今回登場するVR体験は、こどもの視点カフェの先駆けとなった体験型展示『こどもの視展』で大好評だった展示の一つ。「つい立ったままこどもを叱ってしまう自分はどれほど怖いのか?」を実際に体験してみるために制作された作品です。私たちが小さなこどもになったとしたら、大人は4m級の巨大生物。そんな巨大生物に見下ろされて怒られた時の怖さをVR映像“4mの大人たち”で体験いただけます。

10月24日(火)からはこのVR体験を含めた5つの体験型展示を通してこどもの視点を学ぶことができます。

※体験型展示はカフェ利用の方のみご利用いただけます。

店内は青空、雲、草原をモチーフに、屋外でのピクニックをイメージしたデザイン。靴を脱いで過ごせるため、小さなお子さま連れの方も安心して寛いでいただけるスペースとなっています。

「こどもの視点カフェ」概要

主催      : ITOCHU SDGs STUDIO

協力      : こどもの視点ラボ

会場      : 東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden 2階

営業時間        : 営業時間:9:30-17:30(ラストオーダー 17:00)

休館日               : 月曜日(※月曜日が休日の場合、翌営業日が休館) 

アクセス      : 東京メトロ 銀座線『外苑前』駅 出口 4a より 徒歩2分