BTA2023受賞商品発表!

産後の女性と産後ケアをつなぐサービスをつくりたい!あずかるこちゃんのグッドバトンがクラウドファンディングに挑戦中

目標金額1,000万円、2023年11月16日(日)まで実施

— 下記はプレスリリースからの内容です —

病児保育予約サービス「あずかるこちゃん」を提供する株式会社グッドバトン(東京都中央区、代表取締役:園田正樹)は、現在、産後ケアを必要としている女性すべてが利用できることを目指して、産後ケア予約サービスの「あずかるこちゃん産後ケア」を開発しています。この度、そのための開発費用を募るため、2023年10月2日(月)から11月16日(木)までの期間、クラウドファンディングに挑戦致します。

産後ケアへつなぐためのサービスをつくりたい!あずかるこちゃんの挑戦

産後の女性と産後ケアをつなぐためのサービスをつくりたい!あずかるこちゃんの次なる挑戦

あずかるこちゃんは、病児保育の課題解決をテーマとして2020年に誕生したサービスです。忙しい保護者に代わって風邪などで登園や登校ができない子どもを預かる病児保育を、スマホから予約できるようにし、手続きや予約の仕組みといった面から利用しやすさ向上に働きかけました。

2019年に実施したクラウドファンディングでは、448人の方から10,544,000円の温かいご支援をいただきました。おかげさまでリリース3年6か月で177施設、9自治体で導入。登録児童数は87,000人および累計予約数250,000件を突破致しました。

このあずかるこちゃんの次なる展開が、今回クラウドファンディングを行う産後ケア予約サービスです。命がけのお産を終えた女性は、ダメージを受けた体をかかえて息つく間もなく目まぐるしい変化にさらされます。そんな彼女たちの心身のサポートを行うのが、産後ケアです。私たちグッドバトンは、この産後ケアを必要としているすべての女性が利用できる社会を目指して、産後ケア予約サービスのあずかるこちゃん産後ケアを開発しています。今回のクラウドファンディングでは、そのための開発費用を募ります。

あずかるこちゃん産後ケアが実現すること

このサービスを開発するにあたって、私たちは利用者の方や全国各地の産後ケア施設のスタッフさんからたくさんのお話を伺ってきました。

そこで知ったのは、産後のホルモンの大きな変化による影響や、24時間休むことができない子育てによって、女性たちが心身ともに疲弊し、不安を抱えながら日々育児に向き合っているという現実でした。また、そんな彼女たちの心休まる場として、産後ケアが非常に重要な役割を担っていることも知りました。

産後ケアは自治体や民間が運営する事業で、産後1年未満の女性と子どもを対象に、施設への通所や宿泊あるいは自宅への訪問により助産師等が心身のケアや育児のサポートを行うものです。