BTA2023受賞商品発表!

ナビタイムジャパン、送迎バス位置情報共有の新サービス『送迎バスクラウド by NAVITIME』を提供開始

バスの位置情報を、事業者が把握、利用者に配信する仕組みをワンパッケージで提供

— 下記はプレスリリースからの内容です —

株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西啓介、本社:東京都港区)は、2023年9月13日(水)より、『送迎バスクラウド by NAVITIME』を提供開始します。

利用検討に向けて、無料トライアルをご用意しています。以下のサイトよりお申し込みいただけます。

https://transport.navitime.co.jp/bus/shuttle-bus-cloud

 『送迎バスクラウド by NAVITIME』は、送迎バスの利用者、管理する事業者、ドライバー(運転手)、それぞれが運行時に抱える課題を解決する業務支援サービスです。事業者がリアルタイムに送迎バスの位置情報を把握し、バス利用者向けに配信する仕組みをワンパッケージで提供します。

 スマートフォン(GPS)とパソコン端末があれば、専用機器の搭載や、複雑なシステムの導入や連携をすることなくすぐに利用開始できるのが特長です。

 送迎バス運行において、利用者にはバスが遅れる(いつ来るのか、通り過ぎてしまったのか、いつまで待つのか)不安感がある一方で、ドライバーは安全面から運転中に運行状況をすぐに報告することが難しく、管理者も状況を把握できないことから利用者にどの程度遅れているかを伝えることができないといった課題があります。

 ナビタイムジャパンではこれまでも、車両の位置情報を活用した運行情報表示や動態管理サービスの提供を行っております。また、送迎バス向けの位置情報配信システムとして、2022年10月より、株式会社Gakkenが提供する保育ICTサービス「hugmo(ハグモー)」内の機能である、バス位置情報通知サービス「huglocation(ハグロケーション)」に採用されています。

 今回新たに、送迎バスに関わる事業者向けに特化したシンプルにバスの位置情報のみを配信するサービスを提供開始し、スマホ・タブレット・PCなどのWeb上で、簡単にバスの位置情報を確認できる仕組みを提供することにより、送迎バスの運行における課題解決を支援します。

 登録や操作は、停車する各バス停、運行ルート、バス車両を登録すると、そのデータをもとに、位置情報が配信されます。ドライバーがアプリを起動してバスに乗車するとGPSが配信され、管理者や利用者の画面にて、どのルート上で、どのバスが、どこにいるか、といった情報がリアルタイムに確認でき、簡単な操作でご利用いただけます。