BTA2023受賞商品発表!

赤ちゃんの成長を振り返るバースデーカードをCanvaで作ってみた!|IT愛好家ママ おがまりのベビテクといっしょ

こんにちは!おがまりです。
皆さんゴールデンウィークは家族でゆっくりできたでしょうか?
我が家ではもうすぐ娘のファーストバースデーがやってきます!ドンドンパフパフ〜!いやぁ、この1年間、本当にあっという間でした。
お出かけしたりケーキを食べたりと予定は色々あるのですが、やりたかったことの一つに「オリジナルのバースデーカードを作りたい!」というものがありました。
今回は「Canva」というツールを使ってカードを作ってみたので、皆さんにもご紹介したいと思います!

Canvaとは

Canvaは、ブラウザ上で簡単にグラフィックデザインを作成できるツールです。プレゼンテーションスライド、ポスター、名刺、フライヤー、SNSの投稿画像、ブログや動画のアイキャッチ、カードなど、様々なデザインを作成できます。私も仕事やプライベートで使いまくっています!

Canvaの魅力はなんと言っても豊富なテンプレート!
すでに完成されているデザインを少しカスタマイズするだけで、オリジナルのデザインを作ることができます。

イチから自分でデザインを考えるのは難しい…IllustratorやPhotoshopはちょっと敷居が高くて…という方も、Canvaであればドラッグ&ドロップの簡単な操作で、洗練されたデザインを作成することができちゃうんです。もちろん、真っ白なキャンバスでイチから作ることも可能ですよ!
今回は、お誕生日ケーキの近くに立てて記念写真を撮って、そのまま飾れるようなバースデーカードを作ってみます!

簡単な操作でデザインできちゃう!

12ヶ月間の成長を振り返ることができるようなカードにしたいと思い、「コラージュ 12枚」でヒットするようなテンプレートがないか検索してみました。

「Rectangular 12」というテンプレートがヒットしたので、今回はこれを応用して作成することにしました!

編集方法はとっても簡単です!
すでにテンプレートに設定されていた写真を削除し、自分でアップロードした写真をドラッグ&ドロップではめ込んでいくだけ!

イラストや模様、画像などの素材もCanva上で検索してすぐ利用することができます。

使える素材の数は何と7,500万点以上!素材を眺めているだけで楽しくなってきますし、どんどん創作意欲が湧いてきます!

素材の色やサイズもPowerPointのような使用感で簡単に設定できます。写真もCanva上でフィルターをかけたり色彩を調整できちゃうんです!