BTA2023受賞商品発表!

「手のひらに安心を」産婦人科・小児科オンラインから始まる「つながる医療」

本サービスのポイント
  • 「産婦人科・小児科オンライン」では、24時間、誰でも無料で現役の産婦人科医や助産師、小児科医に相談ができる
  • 相談手段は、LINEや電話などから選択可能。「対面ではないからこそ言いたいことが伝えられる」という声も
  • 「産婦人科・小児科オンライン」のサービスを通じて、妊娠、出産、子育てで誰も孤立しない社会の実現を目指す

「子どもの具合が悪そうだけど、病院に行くほどでは…」「妊娠中の体調について相談したいけど、近くに病院がない」。小さなものから大きなものまで、様々な悩みに直面する、妊娠・育児期。誰かに相談がしたいけど話を聞いてくれる人が近くにいなかったり、病院に行くのも大変だったりするケースも多いですよね。

今回ご紹介する「産婦人科・小児科オンライン」は、そんなちょっとした悩みに、現役の産婦人科医や助産師、小児科医がオンライン上で応えてくれるサービスです。そこで今回は「産婦人科・小児科オンライン」を提供する株式会社Kids Publicの代表で自身も小児科医として働いている、橋本直也さんにサービスの特徴や開発の背景、サービスを通じて目指す社会像についてお話をうかがいました。

(お話を伺ったのは)

株式会社Kids Public
代表取締役 橋本直也さん(以下、敬称略)

小さな悩みでも気軽にドクターに相談できる

編集部:まずは、「産婦人科・小児科オンライン」のサービス内容について教えていただけますか?

橋本:「手のひらに安心(小児科医・産婦人科医・助産師)を」がコンセプトのサービスで、どんな小さな悩みでも、気になることや相談したいことがあれば、小児科医や産婦人科医、助産師にLINEや電話で気軽に相談ができるところが大きな特徴ですね。

相談までのステップはとても簡単。予約画面で希望の日時を入力し、お名前などの基本情報を入力したら予約は完了です!あとは、相談のお時間になったら、電話やLINEなどご希望のツールで相談ができます。

相談したいときにお手軽に話を聞いてもらえるのが魅力

編集部:24時間、無料でサービスが受けられるところも、利用者さんにとって嬉しいポイントですね!

橋本:日本の小児科や産婦人科の医療水準はとても素晴らしいと考えています。しかし、課題も残っています。身体的な健康は保たれているとしても、心理、社会的な健康には改善の余地がある方も少なくありません。そして、そうした課題にはそれぞれの家庭がおかれた状況による格差があります。「産婦人科・小児科オンライン」をつくった背景には、「住んでいる場所や、社会的状況に関わらず、どんな方でも平等に医師と繋がれるサービスを作りたい」という思いがあるんです。

弊社のビジネスは、「B to B to C」というものになっており、各自治体さんと連携をすることで、そこで暮らす方々に無料でサービスを届けられるようになっております。

編集部:なるほど。「産婦人科・小児科オンライン」の一番大きな特徴についても教えてもらえますか?