BTA2023受賞商品発表!

全作品に読み聞かせ音声付き!無料の絵本アプリ「PIBO(ピーボ)」|IT愛好家ママ おがまりのベビテクといっしょ

こんにちは!おがまりです。
早いもので娘も先日9ヶ月になりました。なんでも口に入れる時期真っ只中なのですが、最近困っているのは「絵本をかじってしまう」こと…。紙なのでブヨブヨになったり、千切れた角っこの紙を飲み込んでしまったりするんですよね。それはもう「わしゃヤギを産んだんか!?」と思うほど。でも、絵本は読んであげたい…!
そんな悩みを解決してくれたのが、AppStoreで検索して見つけた絵本アプリ「PIBO(ピーボ)」です!

PIBO(ピーボ)とは?

PIBOは無料で絵本が読めるスマホアプリです。人気作家によるオリジナル絵本作品や海外の童話、日本の昔話など360冊以上の作品を無料で読むことができます!
絵本を何冊も買うのは大変ですし、かといって図書館に借りにいく時間もないですし(娘の月齢だと口に入れてしまうのでそもそも借りられないですね…)、家にいながら無料で好きなだけ絵本を選んで読めるのはとってもありがたいです!食べられる心配もありません(笑)。

1日3回まで無料で絵本を読むことができて、有料会員になるとその制限もなくなり完全に読み放題になります。対象年齢も0〜12歳と幅広いです!
残念ながら現在はiOS版しかないようです。

使い方はとっても簡単!

一覧から読みたい絵本を選んで表紙をタップして、

「よむ」をタップすると絵本を開くことができます。あとはタップでページをめくっていくだけ!

PIBOのここがイイ!

早速使ってみましたが、ページをめくった瞬間に娘が満面の笑みを見せてくれて感動!
使ってみてよかった点をご紹介したいと思います!

年齢別に絵本を探せる!

一覧右上の「すべて」をタップすると、年齢の絞り込みタブが出現します。自分の子どもの年齢に合った作品だけを表示することができるので、作品選びもスムーズに行えます。

読み聞かせ音声付き!

なんと、全作品に読み聞かせ音声が入っています!(サイト上には記載されていないですね。もっとアピールして良い機能なのに…!)
ページをめくる(タップする)たびに、自動で、読み聞かせ音声が流れます。自分で読んであげたい場合は、読み聞かせ音声をミュートにすることも可能です。
プロの読み聞かせを参考に自分の読み聞かせスキルに磨きをかけることもできるので、個人的にはありがたい機能です。

毎日無料で3冊読める!

有料会員になると読み放題になるようですが、1日3回までなら毎日無料で読めるようです。娘がもう少し大きくなったら「もっと読んで!」コールが始まるのかな?と思いますが、「3回までなんだ〜ごめんね!」と伝えることもできるのかな?なんて想像しています(笑)。