BTA2023受賞商品発表!

みんなでレビュー ~ベビーテックがもっと楽しくなる~ 【★4.3】デジタル×アナログの知育玩具「デジコロ」

レビュー項目 平均点
親子で楽しめる度 4
操作性 4.3
継続性 4.2
デザイン性 4.5
気軽さ 4.5
平均 4.3
本記事のポイント
  • iPad上で転がして遊ぶデジコロは、デジタルとアナログを掛け合わせた新感覚の知育玩具
  • 操作性も簡単!10種類ものアプリで子どもの知的好奇心や創造力を高める
  • 遊び方はいろいろ!ちょっと工夫すれば家族みんなで楽しむことができる

0~6歳児を持つパパ・ママ、これから出産を控えているプレパパ・プレママの中で、ガジェットやアプリ、家電などのテクノロジーを積極的に子育てに活用したい方たちが参加するBabyTechコミュニティでは、毎月「みんなでレビュー ~ベビーテックがもっと楽しくなる~」を開催しています。

このプロジェクトは育児生活の中にベビーテックを使った楽しみを見つけることを目指し、コミュニティ会員がさまざまなベビーテックサービスの体験談を共有していくもの。毎回ひとつのベビーテックサービスを実際に使ってみた会員が、そのサービスについてのレビューを特設サイトに投稿。その後、オンライン座談会で感想や使い方を共有し、その内容をBabyTech.jpのレビュー記事として発表していきます。

第4回となる今回は、iPadがあればどこでも遊べる知的玩具「デジコロ」をご紹介します。デジコロの遊び方は簡単。直径5cmほどの黒い突起がついた黄緑色の球体を、iPadに乗せたり転がしたりして遊びます(対象年齢は3〜10歳)。たったそれだけなのですが、侮るべからず。10種類もの専用アプリを使って、絵を書いたり、冒険をしたり、観察をしたり、様々な遊びを楽しむことができるんです。成長期の子どもには、脳を刺激する手指を使った遊びが大切だと言われています。デジコロでは、子どもたちの、「視覚」「聴覚」「触覚」といった3つの感覚を同時に刺激しながら創造力自然に対する好奇心を高めていくことができるのです。

この記事では、デジコロを実際に利用したコミュニティ会員が、サービスの楽しさや役立ち度などについてレビュー(数値による評価は最低1〜最高5の5段階評価)。さらにオンライン座談会(以下、クロスレビュー・トーク)には、パパスマイル代表取締役の永田哲也、コミュニティメンバーの皆さんが参加し、レビュー結果や、デジコロの魅力について語りました!

クロスレビュー・トーク参加者

トーク参加者
みやしんさん
Sachiさん

開発者
株式会社デジコロ
代表取締役 及川裕美子さん

株式会社パパスマイル
代表取締役 永田哲也

【親子で楽しめる度】工夫次第で、様々な遊びが楽しめる!

レビュアー レビュー点数 コメント
かすみん。さん 5 娘は生後5ヶ月でしたが興味を示していて、今後年齢が上がっていけば操作性も簡易で楽しめそうだった
みやしんさん 4 子どもはとても楽しんでいました
Sachiさん 4 5歳の子どもだったので、親子で楽しむというよりは一人でどんどん楽しんでやっていました
Yoshieさん 5
Nozomunさん 4 親が苦手な実写があった(具体的には虫)
はやぶささん 2 あまり親子で共有する要素はなかった印象です

永田:本日は、ありがとうございます。さっそくクロスレビュー・トークを始めたいと思います!まずは、「親子で楽しめる度」についてみていきましょう。こちらは、全体的に評価は高いものの、年齢の高い子どもだと、一人でどんどん遊べるという傾向があるようですね。

Sachiさん:どんな遊び方をするかがポイントになってくる気がします。うちの子は5歳ですが、私と点数を競争しながら、今日も一緒に遊んでいました。