BTA2023受賞商品発表!

パーソナライズ絵本BÜKI、新作絵本をリリース。ワクワクがギュギュッ!とつまった、自分が主人公の“探す”絵本。誕生日x探し物x大冒険!

編集部より

昨日インタビューを掲載した、STUDIO BÜKIさんが4作目となる新作絵本をリリースしました。絵本に入り込んだ自分のキャラクターと一緒に、1年を巡って探しものを見つけ、誕生日を楽しく迎える本になっています。

詳細をプレスリリースから見ていきましょう。

— 下記はプレスリリースからの内容です —

探す×主人公になれる絵本「みつけて!たんじょうびまでのだいぼうけん」

STUDIO BUKI株式会社(読み:スタジオブーキー、本社:東京都渋谷区、代表取締役:コズロブふくみ、以下:当社)は、新作の主人公になれる”探す”絵本を発売しました。

BÜKIの絵本は、子どもの名前や誕生日から作る、”その子が主人公になる” パーソナライズ絵本。2020年末から販売を開始し、今回のリリースで4冊目の発売となります。
BÜKI初となる、探す絵本!もちろん、探すのは絵本の中のその子自身。でもそれだけじゃありません。ワクワクとたくさんの仕掛けをギュギュっとつめこんだ一冊ができました。

▼ウェブサイトにて子どもの名前や誕生日を入れたら、ジャジャーン!その子のためだけの絵本のできあがり!
https://hellobuki.com/

新作絵本「みつけて!たんじょうびまでのだいぼうけん」

まずは絵本を旅する主人公を選びましょう!

その子にちゃんと、「これ私・僕だね!」と思ってもらえるように、主人公のイラストはなんと20種類以上も用意しました!メガネ、長髪、短髪、くせっ毛、丸坊主だってどんとこい。

さぁ、どの子を選ぼう?

「これ私じゃなーい」「僕こんなんじゃないもん!」なんていわれる心配は無用です。きっと”その子” によく似た主人公がいるはず。

365日、毎日が大冒険!たくさんの素敵な発見が、主人公を待っている。

主人公になったその子は、大きな荷物を抱え、1年の冒険に出ることに!色鮮やかな12か月分の見開きページで探し物の大冒険に出発です!

あっちやこっちに、不思議な生き物たちや、絵本の世界の住人達の面白くって楽しい1年間の様子が描かれています。ページのいたるところに、たくさんの素敵な発見。ほらほら、そこにもここにも。

さて?その子が見つけたのはトナカイとユニコーンの恋物語?それともゴーレムの逃走劇?あるいは、指名手配中のアライグマ団の鮮やかなお手並みかも…!もちろん、夏祭りやハロウィンなんかの季節の行事もたくさん盛り込まれていますよ。

「あ、私みーつけた!」が聞こえてきそう

探し物を集めたら、その子のためのバースデーケーキの出来上がり!

ひらがな、誕生日、数字、ケーキの土台とロウソク、それにイチゴ。探し物を見つけていくと…あれれ?これってもしかして、僕の/私のバースデーケーキ?!
そうです!全部の探し物を見つけると、その子のためだけのバースデーケーキが見つかります。

最後は子どもの誕生月に到着!1年の旅の末に出会うのは、その子の誕生日をお祝しようと待っていたお友達と特別なケーキ。
さぁ、一緒にハイチーズ、お気に入りのお写真を入れたら、きっと特別な一冊になること間違いありません。

特別な子に、特別なケーキを用意しましたよ!

お誕生日は1年に1度の特別で大切な日。でも実は毎日はいろんな大冒険が詰まっているんだよ、と伝えたい、そんな絵本です。