BTA2023受賞商品発表!

「子連れ移動」のさまざまな悩み・トラブルを解決してくれる「NAVITIME for Baby」

本サービスのポイント
  • 「ベビーカー」「抱っこひも」「一緒に歩く」といった移動方法別に最適ルートを提案!
  • ルート上やお出かけ先の「オムツ替え・授乳できる場所」などが一目で分かる!
  • 「忘れ物チェックリスト」「オススメお出かけ先」など、さまざまな便利情報も充実!

今回ご紹介する「NAVITIME for Baby」は、子育てユーザー向けのウェブサービス。「ベビーカー」「抱っこひも」「一緒に歩く」といった移動手段に合わせて、最適なルートを教えてくれます。そんな同サービスは「BabyTech® Award Japan 2021授乳と食事部門」で大賞を受賞しました。そこでBabyTech.jp編集部は「NAVITIME for Baby」を開発した株式会社ナビタイムジャパンの佐藤渉さん(以下、敬称略)に取材を行い、同サービスの概要や開発の経緯、今後の展開について伺いました。

(お話を伺ったのは)

株式会社ナビタイムジャパン
メディア事業部 マネージャー
佐藤 渉(さとう・わたる)さん

「子ども連れの移動」をトータルにサポートしてくれるウェブサービス!

編集部:本日はお忙しいところ、大変ありがとうございます。さっそくですが、「NAVITIME for Baby」の概要と特徴について伺えますか?

佐藤:NAVITIME for Babyは、お子様連れの方の移動をサポートするウェブサービスです。子どもと一緒に移動する際の課題としては、たとえばベビーカー利用時であれば途中で階段を通ることや、電車内に持ち込んだときの置き場所の不安などがあります。

編集部:私も家族のお出かけはいつもベビーカーなので、よくわかります!

佐藤:また移動中だけでなく、移動の前後にも心配事があります。移動前であれば忘れ物をしてしまわないか。そして移動後、つまり移動先でオムツ替えや授乳をする場所が見つからない……といった課題もあるでしょう。

ナビタイムジャパンは「ナビゲーション技術を用いて安心・安全な移動を支援し、より有益な時間を創出する」という企業理念を掲げています。この企業理念に基づき、子どもと一緒に移動する際のさまざまなお悩みの解決に貢献したいという思いから、NAVITIME for Babyは開発されました。

NAVITIME for Babyのホーム画面

佐藤:本サービスの特徴は、まず子ども連れの移動をトータルでサポートできることです。移動中のルート案内だけでなく、移動前であれば忘れ物を防止するための「チェックリスト」「お出かけ先を探せる記事」の提供、移動後の「オムツ替え・授乳場所のマップ表示」などの機能があります。

次の特徴は、子どもの年齢や移動方法から自動的に最適なルートを提案することです。NAVITIME for Babyはルートの検索条件として、「ベビーカー」「抱っこひも」「一緒に歩く」の3パターンから選んでいただくことができるのですが、たとえばベビーカーを選べば自動的に徒歩速度は「とてもゆっくり歩く」に設定され、階段の代わりにエレベーターを使うルートをご提案します。歩行速度の考慮やエレベーター・エスカレーターを優先した経路検索は、もともと当社のメインサービスである「NAVITIME」で長年提供していました。この技術を活用して子連れの専用機能として提供したのが、今回のサービスになります。