BTA2023受賞商品発表!

株式会社ちゃいなび、洗浄水タンク内蔵!鼻水・鼻づまりケアに最適な電動鼻水吸引器「スルルーノ」発売

編集部より

胎児超音波心音計「エンジェルサウンズ」や、パルスオキシメータなどの医療機器製品を扱う株式会社ちゃいなびさんから、電動鼻水吸引器「スルルーノ」が発売されました。こちらは吸引チューブを洗浄する水をためておけるタンクが内蔵されているなど従来の鼻水吸引器のかゆいところに手が届く商品となっているようです。確かに洗浄用の水は鼻水吸引器を使用するたびに用意していたので手間が減りますし、コップなどを不意に倒してこぼしてしまうようなトラブルも回避できますね。

それでは、詳細をプレスリリースから見ていきましょう。

— 下記はプレスリリースからの内容です —

現役ママの実体験やアイデアから生まれた12の機能とパーツを備えた電動鼻水吸引器を6月4日(土)から販売開始

胎児超音波心音計「エンジェルサウンズ」や、パルスオキシメータなどの医療機器製品を扱う株式会社ちゃいなび (本社:神奈川県川崎市、代表取締役:相馬 崇宏)は、2022年6月4日(土)から、洗浄水タンクをはじめとするママ・パパのほしい機能を備えた電動鼻水吸引器「スルルーノ」の発売を開始します。

【スルルーノとは】

スルルーノは、自分で鼻をかめない赤ちゃんや幼児の鼻水・鼻づまりを、耳鼻科レベルの吸引圧※80kPaでしっかり吸引できる据え置きタイプの電動鼻水吸引器です。これまでになかった洗浄水タンクをはじめ、必要な機能やパーツが揃っており、追加で買い足す必要がないので新米ママ・パパにも最適です。

※耳鼻科で使用される電動鼻水吸引器の吸引圧は30~80kPa

【ホームケアで通院の手間を軽減】

子どもの鼻水・鼻づまりは放っておくと様々な病気を引き起こす恐れがあり、こまめな鼻水吸引がとても大切です。しかし、耳鼻科での吸引は通院の手間がかかり、頻繁には通えません。鼻水吸引器を使用すれば、子どもが鼻水で呼吸が苦しそうなときも自宅ですぐに対処できます。特に据え置きタイプの電動鼻水吸引器はマニュアルタイプ※に比べ吸引圧も高く、近年使用者が増えています。そこで、そうした需要に対応すべく、耳鼻科レベルの吸引圧※を備えた据え置きタイプの電動鼻水吸引器の開発を決定しました。そして、ママ・パパから挙がったリアルな声を参考に12の機能とパーツを加え、これ一台で簡単に鼻水吸引ができる「スルルーノ」を開発しました。

※鼻にストローを入れ、口で鼻水を吸い出すタイプの鼻水吸引器

● スルルーノ3つの魅力

洗浄水タンク内蔵で準備やお手入れの手間が減り、スムーズに吸引可能に

「チューブの詰まり防止に使用する水を入れる容器を毎回準備するのが手間」といった声から、本体に洗浄水タンクを内蔵しました。乾いた状態のチューブでそのまま鼻水を吸引すると、チューブ内に鼻水がはりついて、チューブが詰まる原因となります。 そのため、吸引前はチューブに水を通して湿らせる必要があり、吸引中も時々チューブに水を通すことでスムーズな吸引が叶います。洗浄水タンク内蔵の「スルルーノ」であれば、別に水を入れる容器を準備する手間がないので、鼻水で苦しむ子どもを待たせることなくスムーズに吸引を開始できます。吸引中も誤って水をこぼしてしまう心配がなく、子どものケアに集中できます。

大・小チューブホルダー付属で衛生面も安心

「使用中に手を止める時に、鼻に入れるシリコーンチップが他の場所に触れるのが気になる」という声を反映し、チューブをかけておけるホルダーを大・小2種類付属しました。衛生的に仮置きできるだけではなく、シリコーンチップについた鼻水が床などにつくことも防ぐことができます。チューブホルダーは磁石を内蔵しているので、取り付けやすい上に外れにくく、余計なストレスもかかりません。