— 下記はプレスリリースからの内容です —
STUDIO BÜKI株式会社(読み:スタジオブーキー、本社:東京都渋谷区、代表取締役:コズロブふくみ、以下:当社)が運営する、物語の主人公になれる絵本BÜKI(ブーキー)にて、2020年12月末の発売開始から2022年4月までで、累計実売数1万冊を突破いたしました。
▼物語の主人公になれる絵本BÜKI
https://hellobuki.com/
1万人の子どもが絵本の主人公に
BÜKIの絵本は、子どもの名前や誕生日からつくる、子ども一人一人が物語の主人公になれるパーソナライズ絵本。自社ウェブサイトで販売し、オーダーメイドで制作するため、『1万冊』という数字は発刊冊数ではなく、実際に子どもの手に渡った絵本の数、実売の累計冊数となります。1万人の子ども達が、BÜKIの絵本で物語の主人公になりました。
多くのミリオンセラーがある絵本のなかで、『1万冊』という数字は大きくないかもしれません。しかし、通常よりも高価格であり販路も異なる ”パーソナライズ絵本” という新しいジャンルの絵本において、累計実売数で『1万冊』を達成したことは、この “パーソナライズ絵本” に子どもへの贈り物として高いニーズがあることが伺えます。
当社は2020年12月末に1冊目を発売開始し、2021年11月に新規タイトル2冊を発売、そして2022年4月に1万冊販売を達成いたしました。特に2021年下半期からは、毎月の売上は安定した成長傾向にあります。2022年は3冊を新たに発売し、前年の2倍以上の売上に達する見込みです。
1冊販売ごとに25円を寄付
当社は累計販売1万冊を記念し、本日から2022年末までに販売した絵本1冊ごとに25(にこ)円を、重い障害がある子どもたちの地域生活を豊かにする会『ぽけっとの会』に寄付いたします。
子どもが育つ社会が、子どもにとって温かくより楽しいものになるよう、今後も様々な貢献の仕方を模索していきます。
BÜKIの “物語の主人公になれる絵本” とは
子どもの名前や誕生日から作るパーソナライズ絵本。ひとりひとりの子どもに世界に一冊の、その子が主人公になる絵本を、オーダーメイドで制作し届けています。
ウェブサイトで子どもの名前や誕生日などのデータを入力すると、その場で絵本が出来上がります。お客さまは絵本を試し読みしながら、メッセージや写真を加えたり、ストーリーを変えたりできる、現代の魔法(=テクノロジー)を活用した絵本です。
絵本×テクノロジーで叶える絵本体験
当社は、デジタル・テクノロジーを活用し、子ども一人一人に合わせたパーソナライズ、またカスタマイズができる新たな絵本体験を提供します。自分自身が主人公となるパーソナライズ絵本では、通常の絵本に比べて、より『自分は特別な存在だ』と思えて自信の向上につながると言われています。(*)
また多様化する社会、ライフスタイルにおいて、大人が子どもに体験(経験)してほしいことも多様化しています。絵本、絵本体験にも同様に多様化が求められます。
当社は国内発のパーソナライズ絵本のリーディング・ブランドとして、子ども達に新しい絵本体験を提供し、絵本/出版業界の発展に貢献したいと考えています。
この独自のデジタル・テクノロジーで当社が叶えたい世界は、どんなクリエイターも、出版社も、小さくて特別な1人の子どものために、その子にとって宝物となる特別な絵本を届けることができる世界です。
この未来を実現するため、パートナー企業との提携・協業を進めています。
▼法人向けサービス
https://hellobuki.com/collaboration
*出典:National Literacy Trust
子どもの心の糧になる絵本を、これからも
BÜKIは誰もが主人公になれる絵本で、子どもたちが自分自身にワクワクし続けられる社会を目指しています。
絶え間なく変わりゆく子どもの風景に寄り添い、子どもたちの自尊心と「自分はこの世界の主人公なんだ!」という感覚を養う、そんな絵本をこれからも届けていきたいと考えています。
◆会社概要
会社名:STUDIO BUKI株式会社
設立:2019年5月
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-15-3 Maffice北参道
代表者:代表取締役 コズロブふくみ
事業内容:絵本の制作・販売
URL:https://hellobuki.com/
お問い合わせ:yay@hellobuki.com
BabyTech® Award Japan 2021の学びと遊び部門大賞受賞のパーソナライズ絵本BÜKIが累計実売数1万冊を突破しました。同社は誰もが主人公になれる絵本で、子どもたちが自分自身にワクワクし続けられる社会を目指しているとのことで、今後の新作にも期待が寄せられています。
それでは詳細をプレスリリースから見ていきましょう。