BTA2023受賞商品発表!

子供の睡眠、安全、思い出を見守り、成長に寄り添うスマートベビーモニター『Cubo Ai』

BabyTech TOUCH出展企業スポットライト

編集部より
DNP大日本印刷株式会社、アカチャンホンポ、パパスマイルの3社共同で2021年6月10日より好評開催中のベビーテック商品やサービスを直接見て触って育児の困り事のパートナーを見つけられるイベント「BabyTech TOUCH」。このイベントに出展されている約20の商品・サービスの中から、台湾 Yun Yun AI Baby Monitor Co. Ltd(以下、Cubo Ai)のスマートベビーモニター『Cubo Ai』をインタビュー形式でご紹介します。

『Cubo Ai』とは

編集部:小鳥のデザインが印象的なスマートベビーモニター、『Cubo Ai』の概要を教えて下さい。

Cubo Ai:『Cubo Ai』は最先端AI技術を駆使して、子どもの睡眠・安全・思い出を見守るスマートベビーモニターです。AI画像認識による顔カバー防機能と寝返り感知アラート機能によって赤ちゃんの安全を見守ると共に、動きを感知してシャッターを切る自動フォトキャプチャ機能によって、毎日の赤ちゃんの思い出を残します。

BabyTech TOUCHが日本初の実機展示に

編集部:BabyTech TOUCH会期直前まで募集されていたクラウドファンディングで、これまで実績のあった台湾、米国についで日本上陸となりましたね。その結果目標の842%達成という大きな支援を得ることに成功し、この商品に対する注目度の高さを感じました。
BabyTech TOUCHが日本での初の実機展示ということになり、たくさんの方に興味を持ってごらんいただいています。

Cubo Ai:『Cubo Ai』は日本初進出に向けて、より多くの方に知ってもらい、製品信頼の評価を得るためにBabyTech® Award Japanへの応募を元より計画していました。そうしている中、BabyTech TOUCH出展のお誘いをいただいことから、計画していた一般販売と同時期に出展することで最適な形での日本進出オープニングセレモニーとなるよう、日本市場初の実機出展を決めました。実際に展示会場にいらっしゃった方々は、じっくりCubo AiのWebサイトをご覧いただいている印象で、より良くCubo Aiを知ってもらえていると感じます。


BabyTech TOUCHでの展示。パッケージの上に載っている小鳥型のカメラが本体。スマートフォンに撮影中の映像を映しています。タブレットでは多彩な機能をご紹介中。

編集部:会場には、「Cubo Aiを見に来ました」というご指名のお客様のご来店や、「購入を迷っていたが、実機を見て買うことに決めました」という実機展示ならではの反響をいただきました。そして新聞などのメディアで取り上げられる機会も増えていますね。インタビューにお答えいただき、ありがとうございました。

展示では特にプレママプレパパに人気。多機能さに驚きの声、ユーザーから喜びの声が。

『Cubo Ai』は先にも触れた通り、子どもの睡眠・安全・思い出を見守る非常に多機能なスマートベビーモニターです。寝室での睡眠見守りをはじめ、ハイハイ以降の時期にはキッチンなど行ってほしくないエリアを指定しておくと近寄ったときにアラートを発してくれる機能があります。展示会場にいらっしゃったあるお客様はクラウドファンディングで購入し、既に使っているとのことで、「私たちが見逃していた子供の初めての寝返りをCubo Aiが記録していてくれたので、あとからアプリで何度も見返しました。おじいちゃんおばあちゃんにも動画を送って、みんなで喜びあいました。」と、見守りと同時に子供の思い出を記録してくれる機能がくれた喜びを伺いました。