BTA2023受賞商品発表!

CES2021で受賞の赤ちゃんの寝かしつけをサポートするスマートベッドライト「ainenne」予約開始

CES2021で受賞 世界で評価されたデバイス Makuakeにて2021年3月29日公開

株式会社ファーストアセント(所在地:東京都中央区、代表取締役:服部伴之)は、赤ちゃんの寝かしつけをサポートするスマートベッドライト「ainenne(あいねんね)」を、2021年3月29日(月)よりMakuakeにて予約販売を開始しました。

ainenneについて

「ainenne」は人間が朝日を浴びることにより生活リズムを調整する働きを持つ事をヒントに、自らの意思で朝日を浴びることができない赤ちゃんに光の刺激を与え、生活リズムを整えるサポートをすることを目的として開発されました。主な機能は、太陽光を模したLED光による目覚まし機能、AIで赤ちゃんの生活リズム形成を助ける「推奨起床時間」表示機能ホワイトノイズ再生機能など、起床就寝時をサポートする機能となっています。同社が独自開発した赤ちゃんの泣き声解析機能も搭載しており、赤ちゃんが泣いている時にボタンを押すだけで泣き声を解析できます。また、同社が提供する育児記録アプリ「パパっと育児@赤ちゃん手帳」と連携でき、睡眠を可視化しています。

編集部より
ベビーテックアワードジャパン2019健康管理部門大賞の「パパっと育児@赤ちゃん手帳」でも評判の良い「泣き声解析」が搭載されているのは便利ですね。スマートフォンを取り出すことなく、なぜ赤ちゃんが泣いているのか?を調べることができます。
また、光で生活リズム(体内時計)を調整するのは赤ちゃんだけでなく大人も同じですので、赤ちゃんの睡眠をサポートしながら実は大人も使えるスグレモノと言えるでしょう。次から詳しく特徴を見ていきましょう。

ainenneの5つの特徴

特徴①
LEDライトの目覚まし機能で生活リズムをサポート

ainenneにはLEDライトの光を活用した目覚まし機能があります。
目覚ましの設定時間5分前から徐々にLEDライトが明るくなり、一定時間が経過するともっとも明るく(※)なる朝日を模した演出をしています。

光の刺激により生活リズムを整えるサポートをします。

このLEDライト目覚まし機能は、赤ちゃんだけでなく大人にとってもオススメ。
大人でもご利用いただけます

※オプション設定で最大に光ったタイミングで音を鳴らすことも可能です。

特徴②
赤ちゃんの生活リズムをAIが学習

ainenneはAIで赤ちゃんの寝かしつけ記録を学習し「推奨起床時間」を表示します。この機能により、赤ちゃんが生活リズムをサポートします。

この機能は、今までの同社の育児サービスに対する取り組みやノウハウから考えられました。

■2013年9月より、育児記録アプリサービス「パパっと育児@赤ちゃん手帳」を提供。本アプリは、BabyTech Awards Japan 2019 健康管理部門 大賞を受賞している。

■2017年1月より、このアプリで集めたデータを用いて、国立成育医療研究センターとの共同研究に取り組んでiru。

※ 本機能を利用するには、ainenneにて「寝かしつけ開始時間」「寝た時間」「起きた時間」を記録する必要があります。

特徴③
泣き声解析

泣いている理由がわからないと、ママ・パパは不安になってしまいます。
ainenneは、赤ちゃんが泣いている時にボタン1つで泣いた理由を推測します。

赤ちゃんは眠りが浅くなったタイミングで寝言のように泣く事があります。その時はしばらくそのまま様子を見ていても、自然に泣き止み、また眠りにつく事が多いのです。

しかしこの時に「お腹が空いたのかな?」と思って抱き上げてしまうと、その刺激で赤ちゃんが覚醒し、より強く泣いてしまうなどの悪循環になることも…。

泣き声解析の仕組みを開発し、2018年7月から同社の育児記録アプリ「パパっと育児@赤ちゃん手帳」および「CryAnalyzer」によりサービス提供してまいりました。泣き声解析を使うことで赤ちゃんが泣いている理由を推測し、どのようにお世話をしたら良いのかを考えるサポートとなります。

特徴④
雑音を緩和して睡眠環境をサポート

赤ちゃんを寝かしつけたいタイミングでホワイトノイズを再生します。

ホワイトノイズとは様々な周波数を含む、換気扇の音やテレビの砂嵐のような音です。胎児が母親のお腹の中で聞いていた音に似ているとされています。

また、眠っている最中にホワイトノイズを流しておくことで生活音をかき消すことができ、ドアを開けた音や走り去る車の音などで赤ちゃんが起きてしまうということを防ぐ効果があります。

もちろん夜の睡眠だけではなく、お昼寝の時にも活用できます。

編集部より
ホワイトノイズによる生活音や細かい雑音のカバー機能はBOSE社の睡眠用イヤホン等でも実現されていて、特に寝付き端での効果が期待されます。

特徴⑤
ブルーライトカットモードに対応したヘッドライト機能

ainenneは、寝る前の絵本の読み聞かせや、夜間の授乳、オムツ交換の際にベッドライトとしてご利用頂けます。

ainenneには、目覚ましの時に利用する「目覚まし灯」と、寝かしつけの時に利用するブルーライトをカットした「夜間灯」の2つの光モードを備えております。

夜間にブルーライトを浴びると生活リズムが乱れてしまいます。ブルーライトをカットした夜間灯で読み聞かせや授乳、オムツ交換等を行うのがおすすめです。

 

<主な機能の一覧>
  • LED光による目覚まし時計機能
  • AI解析による起床時間の推奨機能
  • ホワイトノイズ再生機能
  • 泣き声解析機能
  • ブルーライトカットのベッドライト機能
  • 起床就寝時間の記録機能
  • 育児記録アプリとの連携機能

Makuake クラウドファンディング プロジェクト概要

プロジェクト名:赤ちゃんの寝かしつけをサポートするスマートベッドライト「ainenne」
URL:https://www.makuake.com/project/ainenne/
期間:2021年3月29日 14時 ~ 2021年6月26日 18時
リターン(返礼品)一例:
【ainenne×1個】超早割【先着30名】 27,280円
【ainenne×2個】セット割引 54,560円
【ainenne×10個 + 育児指導オンラインセミナー1時間開催】法人向け特別割引 272,800円
など

編集部より
すでに開始30分でゴールを達成し、2日目で400%に達する勢いを見せています。それだけ赤ちゃんの睡眠に悩みを持つ方が多く、この商品にかけられている期待が大きいと感じます。