BTA2023受賞商品発表!

【CES2021】子どもの「入眠」と「起床」をビッグデータでサポート!「ainenne(あいねんね)」

本サービスのポイント
  • 赤ちゃんの睡眠サイクルを記録・分析し、適切な起床時間を提案してくれる
  • 「体内時計」をリセットし睡眠サイクルを整える「太陽光に近いLEDライト」を活用
  • 世界最大級の電子機器展示会CESにて「Innovation Awards」を受賞!

毎年、アメリカ・ラスベガスで開催される世界最大級の電子機器展示会CES(Consumer Electronics Show)では、ここ数年さまざまな「ベビーテック」関連製品が発表され、注目を集めてきました(今年は新型コロナの影響を受け、2021年1月11日〜1月14日にかけてオンラインで開催)。同展示会では開催に先駆けて、特に目覚ましいイノベーションと認められた製品が「Innovation Awards」として表彰され、公式サイトに掲載されます。そして今回、株式会社ファーストアセントが開発したベッドライト型スリープトレーナー「ainenne(あいねんね)」が「CES 2021 Innovation Awards」を受賞しました。babytech.jp編集部は株式会社ファーストアセント代表取締役CEOの服部伴之さんと執行役員CMOの千葉祐大さん(以下、敬称略)に取材を行い、「ainenne(あいねんね)」の概要や開発の経緯、今後の展開について伺いました。

(お話を伺ったのは)

株式会社ファーストアセント
代表取締役CEO 服部伴之さん


株式会社ファーストアセント

執行役員 CMO千葉祐大さん

子育て世代最大の悩みのひとつ、「寝かしつけ」を科学的に解決する

編集部:このたびは「CES2021 Innovation Awards」の受賞、おめでとうございます。早速ですが、受賞された「ainenne(あいねんね)」の概要について伺えますか?

服部: ちょっとまだメディアに掲載するための撮影に耐えられるクオリティのモノが出来ておらず……商品レベルのモノは1月末から2月半ばにならないと出来上がらないかなという感じでして、突貫で開発を進めています。


「ainenne(あいねんね)」のCG画像による外観

「ainenne(あいねんね)」のコンセプトは、赤ちゃんの寝かしつけを助けるデバイスというものです。人間にはおおよそ1日周期でリズムを刻む「体内時計」という仕組みが備わっています。この周期が一般的に24時間より少し長くなっていまして、放っておくと起床・就寝の時間が少しずつズレていってしまいます。こういった事が起こらないように、朝日を浴びることで体内時計がリセットされるという仕組みを人間は持っています。この「朝日による体内時計のリセット」にヒントを得て、太陽光を模したLED光で赤ちゃんを目覚めさせる機能を搭載することを思いつき、「ainenne(あいねんね)」を開発しました。