BTA2023受賞商品発表!

「BabyTech® Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷」各部門大賞・優秀賞・特別賞 受賞商品決定!

<選評>
LINEをプラットホームにしており使いやすい。不妊、妊活に関しての信頼できるメディア、コミュニティーができつつあることがすばらしい。
安全安⼼とこころのケアが必要な領域で丁寧な対応が必要だ。各種企業や、⾃治体とのコラボレーションも今後さらに期待できる。

優秀賞

コノトキ – 基礎体温と生理で排卵日予測(アマネファクトリー株式会社)

<概要>
妊活サポートアプリ。生理情報の入力で、妊娠しやすい日を自動予測し、カップルに伝達。排卵日予測、日々の体調管理、通院・服薬・注射等の治療管理、専門家監修による妊活アドバイスなど、妊娠に必要なサポートを無料で提供。

ベビーカレンダー(株式会社ベビーカレンダー)

<概要>
妊娠中のプレママ・子育て中のママパパに「医師・専門家監修」の安心かつ信頼できる妊娠・出産・育児の情報を無料提供。「日めくり」機能で妊娠週数と出産予定日までの日数、子どもの誕生日からの日数を表示し成長を実感。

 

健康管理 部門

子供の健康管理と記録、小児向け健康記録に関するもの

大賞

ぴよログ(株式会社ぴよログ)

<概要>
夫婦でリアルタイムに共有できる育児記録アプリ。片手や音声でかんたんに操作でき、ミルクやおむつ交換、睡眠などの記録が可能。授乳タイマー機能やまとめ機能、成長曲線機能など赤ちゃんの成長を記録、確認するための機能が充実。

<選評>
無料であり、夫婦で育児記録を共有できる点は育児参画しにくい⽗親に⼦どもの様⼦を知ってもらうことができる点は嬉しいと思う。⽚⼿でタップするだけで記録できるのも育児の合間に使⽤できるのはありがたい。⼿が話せないときは声だけで⼊⼒できるのも画期的。

優秀賞

hugsafety スマート検温サービス(株式会社hugmo)

<概要>
3秒かざすだけで検温できる非接触型体温計と、検温結果を記録するクラウドサービスで、日々の検温業務を効率化するサービス。デバイス単体での検温も可能。

ポケモンスマイル(株式会社ポケモン)

<概要>
楽しく歯みがきを習慣化することを目指したアプリ。毎日子供に歯みがきさせることに苦労している保護者を助けるねらいも。画面に映った自分の口を見ながら歯磨き。画面上の自分のきせかえ等子どもが楽しめる機能を搭載。