BTA2023受賞商品発表!

企業との共創でかなえたい「子育てのアップデート」

2020年11月26日〜11月27日に開催される「保育博2020」では、国内のベビーテック製品・サービスを表彰する「BabyTech® Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷(以下、BTAJ2020)」の授賞式が行われます。大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、「BTAJ2020」を主催する株式会社パパスマイルと2020年8月にパートナーシップ契約を締結し、「BTAJ2020」の冠スポンサーとなりました。BabyTech.jp編集部は、同社でプロジェクトを担当されている大島奈緒美さんと浜本晴菜さん(以下、敬称略)に取材を行いました。お二人は、情報イノベーション事業部ビジネスデザイン本部に所属し、既存の視点に捉われない新たなビジネス開発に取り組まれています。そのプロジェクトの一つが「ベビーテック」とのこと。今回は、DNPが「ベビーテック」に取り組んだ経緯や、「BTAJ2020」および株式会社パパスマイルとのパートナーシップ契約に期待すること、さらに「ベビーテック」におけるさまざまな企業との「共創」構想について伺いました。

 

(お話を伺ったのは)
大日本印刷株式会社 情報イノベーション事業部
第1CXセンター ビジネスデザイン本部 マーケティンググループ
大島奈緒美さん

大日本印刷株式会社 情報イノベーション事業部
第1CXセンター ビジネスデザイン本部 マーケティンググループ
浜本晴菜さん


今回お話しいただいた大島さん(右)と浜本さん(左)

 

「ベビーテック」との運命的な出会い

編集部:お忙しいところ、大変ありがとうございます。さっそくですが、御社が「ベビーテック」に取り組まれた経緯を伺えますか?

大島:実は当社が「ベビーテック」に取り組むきっかけは、私が2019年12月に夫と娘の家族3人で都営地下鉄・新宿線に乗ったことでした。いつものようにダダをこねる当時2歳の娘に手を焼きながら、優先席の近くでたまたま見かけたのが、「BTAJ2019」の広告だったのです。まさに困っていた私たちの状況もあり、その広告の「テクノロジーで育児を支援する」というメッセージは、「子育て家族の大きなヒントになりそうだ!」と直感しました。そして、その場で広告の写真を撮り、翌日には「BTAJ2019」を主催する株式会社パパスマイルに連絡させて頂いたのです。