BTA2023受賞商品発表!

写真サービスを提供する「はいチーズ!」が、お家で参加できる「オンライン保育園」を開始

幼稚園・保育園・小学校などの教育機関を中心にスポーツ団体・企業等、さまざまなイベントの撮影、インターネット上での写真販売を行う「はいチーズ!を提供する千株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 千葉伸明)は、緊急事態宣言による保育園・幼稚園等の休園や登園自粛を受け、お子さまの自宅での過ごし方を悩むご家庭向けに「はいチーズ!オンライン保育園」のサービス提供を開始しました。

お家で参加できる「はいチーズ!オンライン保育園」とは

オンライン上で、先生と子どもたちが双方向に参加できる保育園。新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言等で子どもたちを預かる園は休園措置を開始し、子どもたちの学びや触れ合いの機会が減少しています。家庭でそれら補完することは難しく、休園が長引くほどご家庭も子どもたちも抱えるストレスが増大します。そのストレス軽減を考え実施にいたったとのこと。
日々子どもたちの笑顔を撮影するため、子どもを笑顔にするスキル抜群のはいチーズ!カメラマンと元保育士が集結し、オンラインでできる工作やダンスなど双方向でお子さんが楽しめるプログラムを提供。普段の生活では出会えなかった人々や体験に触れることで、お子さんの好奇心を刺激するとしています。

(写真:テスト実施、視聴中の様子)

<ポイント1>先生やほかのお友達との会話を楽しめる!

はいチーズ!保育園は、30名限定のリアルタイム配信。園さながらの「はじめのあいさつ」では、先生が子どもたち一人ひとりの名前を呼んで出席を取ったり、お子さんの呼びかけに先生が答えることもできます。ほかの参加者の声も聞こえるため、実際の保育園に近い触れ合いを楽しめそうです。

<ポイント2>最後には記念撮影&集合写真データを送付

参加特典として記念撮影した集合写真データを送付するサービスもあります。大変な時期ですが、親子で映った写真はいつか振り返ればいい思い出になり、写真を使って「折り紙上手だったね」「ダンス上手だったね」と褒めてあげてあげることによって子どもの自己肯定感を育てることが出来るとのこと。

対象年齢別開催日時

所要時間は45分~1時間程度、保護者も一緒に参加、日程は順次追加予定。

対象年齢:0~2歳

5月12日(火)10:00~
5月14日(木)10:00~