BTA2023受賞商品発表!

【BabyTech Award Japan 2019】つながる保育サービス

「BabyTech Award Japan 2019」にノミネートされたサービス・商品を紹介します。
施設管理部門より、つながる保育サービスです。

サービス名

つながる保育サービス

企業・団体名

株式会社フロンティアソリューションズ

応募部門

施設管理

概要

「保育にまつわる業務と情報をまとめてつなげる」を
コンセプトとした、保育園業務の日々の負荷軽減、業務効率化をITを通じて支援する総合サービス。

保育園向けには登校園の打刻、保護者向けの請求、園児情報・園児健康管理と記録、日誌や各種指導計画の作成、保育士のシフト管理などの機能があります。
保護者向けには連絡帳の作成から園児の身長体重、罹患歴、予防接種の管理等の成長の記録、お便りや献立表、スケジュールの確認などが行える。

開発の経緯、取り上げた課題について

保育士が職場から離れてしまう、続けられない理由の一つに仕事内容の難しさ・多さ(ともに保育業務以外の事務的な面において)があります。

大好きな子どもと向き合う為に保育士になったのに、実際の保育現場においては書類に同じ文言の繰り返し記入や本末転倒である書類作成の為の書類作成といった大量の事務作業に疲弊してしまうことが少なくない。保育士の方々の業務負荷を軽減し、より子どもに向き合って頂きたく開発された。

Webサイト

http://frontier-solutions.jp/

BabyTech編集長のコメント

保育施設向けに、大好きな子どもと向き合う環境を作る業務システムです。

事務作業の軽減には情報の集約、加工が欠かせません。園児の打刻情報から延長保育料の自動計算をする、職員の稼働状況にから必要保育士数の自動計算を行う。指導計画も年間指導計画から月間指導計画、前年度(前月度)の情報を引き継ぎ自動作成など、面倒な業務を自動化する工夫が随所に見られます。

システムパーツを組み合わせることにより、セミオーダーメイド型のご提案も可能であるとのこと。幅広く使われて欲しいシステムです。