BTA2023受賞商品発表!

【BabyTech Award Japan 2019】さく乳器 母乳アシスト 電動 Pro Personal

「BabyTech Award Japan 2019」にノミネートされたサービス・商品を紹介します。
授乳と食事部門より、さく乳器 母乳アシスト 電動 Pro Personalです。

サービス名

さく乳器 母乳アシスト 電動 Pro Personal/Pro Personal+/Pigeon Switch

企業・団体名

株式会社ピジョン

応募部門

授乳と食事

概要

はじめてさく乳器を使用するママのために、スムーズに母乳をさく乳するために開発されたさく乳器です。
赤ちゃんの飲み方からヒントを得た「赤ちゃんここちリズム」で、赤ちゃんが吸っているような感覚で母乳が自然によくとれます。
現在さく乳中のママにホームユーステストを実施したところ、さく乳に対して、「おっぱいへの負担が少なかった」「自然に・無理なく母乳が取れた」が TOP2 評価で 80%を超えており、高い満足度が得られました。また、新開発のふんわりさく乳口パッドが乳房にやさしくフィットし、快適にさく乳できます。
また、専用アプリ「Pigeon Switch」を使用することでさく乳器との連携、さく乳、授乳の記録管理、赤ちゃんの成長の記録を簡単に行うことができ、育児に忙しい現代ママの母乳育児をアシストします。

開発の経緯、取り上げた課題について

「おっぱいがすぐ張ってしまう」「赤ちゃんがまだたくさん飲めない」など、さく乳が必要な理由は、ママも赤ちゃんも人それぞれ。その中で「さく乳の強さやリズムを調整できること」「痛みなく、自然にたくさん取れること」など、ママがさく乳器に求めていることに着眼しました。
また、開発としてもっとお客様の実態を知りたいという考えがありました。そこで、さく乳器を利用いただいているママの利用データを蓄積し、今後の製品、

サービスの開発に活かすために「母乳育児×IoT」という会社としても初めての試みの検討を始め、実用化に至りました。

Webサイト

https://pigeon.info/breastpump/

PR動画

BabyTech編集長のコメント

本製品の背景にある「母乳育児は100人いれば、100通り。ママと赤ちゃんのペアでまったく違う」というコンセプトを見事に体現化し、100通りのお悩みに対応できるよう、さく乳器をIoTデバイスにして、スマホでモニタリングして最適化を出すやり方。ベビーテックって何と言われたら、こういうことだよって説明できるモデルケースのような実案です。