BTA2023受賞商品発表!

【BabyTech Award Japan 2019】ルクミー体温計

「BabyTech Award Japan 2019」にノミネートされたサービス・商品を紹介します。
こどもの健康管理部門より、ルクミー体温計です。

サービス名

ルクミー体温計

企業・団体名

ユニファ株式会社

応募部門

こどもの健康管理

概要

「ルクミー体温計」は、日々の検温時間を大幅に短縮すると同時に、誰でも子どもたちの体温変化を素早く検知できるサービスです。

保育園では日常的に1日2回程度、主に脇式体温計で園児の検温を行い、その結果を検温表に手書きで記録しています。一人2回当たりの検温・記録に要する時間は約30秒程度ですが、日々発生する作業である上に、一人ひとり対応が必要なので、検温をしていない子どもを見守ることができないなどの弊害も発生していました。

検温・記録に係る時間短縮を実現するために、Bluetoothを搭載した非接触型の体温計と、自動記録できる専用のシステムを開発。このシステムにより、一人1回当たりの検温・記録時間を約5秒にまで短縮できるように。

Webサイト

https://lookmee.jp/thermo/

BabyTech編集長のコメント

体温計を始めとしたモニタリングデバイスは、それを使うまでの準備や乳幼児の場合は心理的抵抗(言う事聞かない(笑))ので、意外と手間暇がかかります。Bluetoothを搭載した非接触型のデバイスを使っての自動記録は、ベビーテックの王道とも言える組み合わせ。検温・記録に係る時間が30秒→5秒に短縮されたインパクトは、少なくないでしょう。