BTA2023受賞商品発表!

茨城県鉾田市が「HUGくむ」という子育て支援アプリをリリース

茨城県の鉾田市が子育て支援アプリをリリースされました。

スマホで子育て支援、鉾田市がアプリ提供 予防接種情報など通知 -茨城新聞クロスアイ-より引用します。

子どもの成長に合わせた予防接種や健診の通知、子育てイベントの情報提供など、女性の妊娠から出産、子育てを総合的にサポートする。

アプリで提供するサービスは、年齢ごとに必要な予防接種のスケジュールや接種状況の確認、生年月日など子どもの登録情報に応じた乳幼児健診、妊婦健診の受診時期などが提供される。アプリで「プッシュ通知」機能をオンにすれば事前に通知される。

このほか、市内で開かれる子育て関連行事をカレンダー形式で表示。医療費の助成内容や相談窓口の案内、保育園や医療機関など施設を探すことも可能という。成長に応じた子どもの写真を登録し、成長日記を付けられるようにした。

なかなか本格的ですね。以前紹介した、藤枝市の「ママフレ」はアプリの通知機能や成長日記等の機能はなく、あくまで告知メインでした。こちらのアプリは告知を超えて、鉾田で育児をし続けるための支援を目指して作られたという印象です。

鉾田市の支援サイトのSEO対策が微妙

「HUGくむ」でSEO対策をしていないようで、全く引っかからないのが大変残念です。使って欲しいなら、タイトルには最低限入れておくべきしょう…探すのに苦労しましたw

子育て支援サイト はぐくむほこた | 鉾田市公式ホームページ

アプリのダウンロードは上記サイトから行えます。iPhone/Androidに対応しています。iTunesの画面キャプチャ、張っておきますね。