2気分が優れなくなったり吐き気がした時に、そういった症状を和らげてくれる「ReliefBand」です。時計型のデバイスを着けるだけです。一切の薬が要らないのが大きなメリットです。スマホアプリはありません。
なぜそんなことが可能なのか?
Reliefbandは装着した手首から正中神経に対して穏やかな電波を脳に向けて送り届けるだけです。その電波が脳内の「吐き気を制御する働きをする場所」に対して信号を送ることに等しいので、症状を和らげてくれるという理屈です。胃痛の場合は脳から胃に対して迷走神経を経由して正常な働きに戻すような信号を送ります。ポイントは手首から信号を送って脳に仕事をさせているという点ですね。そのペースは5段階で調整できるようです。
ベビテク分野での応募なので妊婦さん向けで売り出して入るものの、車酔いや船酔い、VRゲームのやりすぎ、遊園地などでも使えるぜとPRしています。僕はコーヒーカップが大の苦手で3.34秒で気分が悪くなります。横回転にすごく弱いのです。そんな僕でもコーヒーカップに耐えきれることができたら、ReliefBandは本物と言えるでしょう(笑)
ユーザーレビュー
価格は、US$94.99 です。結構99セントの商品を見かけるのですが、日本で言うイチキュッパ理論で99セントにしているのでしょうか…。あまり有り難みが伝わらないと思うのは僕がジャパニーズだからですかねぇ。
日本でも売り出されたらすごく流行りそうだな〜。