2016年のBabyTechAwardで、Finalistとなったプロダクト紹介シリーズ。今回は体温計です。
特徴的なのは、体温を測る際に耳に当てるだけで良い所です。脇に挟む手間が省けるのは助かりますね。測った体温はBluetoothでスマホのアプリに飛ばすことができ、その時に症状(咳/だるさ/寒気/鼻水といったもの)、診断内容、服用したお薬のログを記録できるようになっており、お医者さんの診断の際にその情報を教諭することが出来るようになっています。複数人のログが登録できます。
Bridgeさんの記事(http://thebridge.jp/2015/09/kinsa-smart-ear-therometer)によると、クラウドファンディングから始まったようです。現在は3つの商品ラインアップを数えるようになり、順調に事業が拡大しているようです。
商品ラインアップ
スマホのイヤホンジャックにつけて口内に入れて体温を測るタイプの「Smart Stick」と、耳に当てるだけでOKな「Smart Thermometer」の2種類が用意されています。価格はStickが19$、Thermometerが49$です。
ユーザーレビュー
Smart ThermometerのAmazon.comのレビューに、体温計測が正確でないと怒っている人が一定数います。それが今後の課題のようですが、(当然正確でないとダメなんですが) 体温計が簡単に取り扱えるデザインの良さは光ります。ペットにも使っているというレビューもありました。ユーザーは作り手をどんどん超えますね(笑)