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”入園書類のオンライン化”サービス「zuuumy(ズーミー)」をリリース 〜保育園の事務負担軽減と保護者の利便性向上を目指して〜

— 下記はプレスリリースからの内容です —

ZuMy株式会社(本社:東京都渋谷区)は、保育園や幼稚園などの保育・教育・福祉施設を対象にした「入園書類のオンライン化」サービスを正式にリリースしました。本サービスは、保護者が入園に必要な書類(児童票や食品調査票、健康問診票など)をスマホやPCから提出ができ、保育園側がそれをオンライン上で管理できる仕組みを提供します。これにより、従来の手作業での書類のやり取りやデータ入力の手間を大幅に削減し、保育園の事務負担を軽減します。

サービスの背景

毎年、入園に関わる書類が大量に届く保育園。スタッフの負担が大きく、手作業での書類処理が主流ですが、この方法は時間がかかり、効率が悪いのが現実です。そんな悩みを解決するために、ZuMy株式会社は「入園書類のオンライン化」サービスを作りました。これにより、保護者はオンライン上で好きなタイミングで書類を記入・提出でき、保育園は入園書類の印刷や郵送の手間・料金の削減、チェックや管理の手間を簡単に行えます。

サービス内容

本サービスでは、以下の機能を提供します

  • オンラインでの書類提出:保護者は、児童票や食品調査票、健康問診票など約5〜10枚の書類をオンライン上で簡単に提出できます。
  • デジタル管理機能:保育園は、提出された書類をオンライン上で管理でき、手作業での入力作業や大量の書類の管理の必要がなくなります。
  • ICTサービスへの連携:保育園は、提出された情報をCSVなどを利用して各社ICTサービスへインポートすることができるようになり、入力の必要がなくなります。
  • 入園後の園児一覧表の作成:保育園は、提出された情報をもとに緊急連絡表やアレルギー情報一覧表などをワンクリックで作成ができ、入園後の一覧表作成の必要がなくなります。
  • 将来的な展開予定:今後は、入園前の保護者の情報の管理やアプローチ、自治体とのやり取りも予定しています。

こんな施設にオススメ

このサービスは、保育園や幼稚園、認定こども園等運営している施設にぴったりです。
特に、園長や事務担当の方々にとって、書類の管理や入園時の業務の効率化に大きな効果があります。

料金も安心、リリース記念プラン

料金は年額制で、保育園や幼稚園の定員規模に合わせたプランを提供しています。さらに、現在は、リリース記念プランもあるので、手頃な価格でサービスをお試しいただけます。早めのご利用にて今後の書類管理の手間などの削減が可能です。

市場背景

保育園向けのICTサービスの市場は年々拡大しており、また、保育園の運営にはまだまだアナログな部分が多く残っています。このサービスを通じて、保育園業界のデジタル化を推進し、さらに使いやすい環境を作り出します。

今後の展開

今後は、入園時の書類だけでなく、それに付随する業務の効率化を行うための機能追加など、さらに便利な機能を搭載していく予定です。

会社情報

ZuMy株式会社は、保育園や幼稚園などの保育・教育・福祉施設向けのITソリューションを提供するスタートアップ企業です。業務効率化と保護者との円滑なコミュニケーションを目指して、より使いやすく簡単なサービスを展開しています。

お問い合わせ先

ZuMy株式会社
代表取締役 小泉太郎
お問い合わせフォーム:https://forms.gle/Peu6y9fWe4PACVf69