BTA2024受賞商品発表!二次審査進行中

パパも一緒に出産準備!パパ専用妊娠サポートアプリ2選 | IT愛好家ママおがまりのベビテクといっしょ

こんにちは!おがまりです。

私事ながら、妊娠35週を迎え、来週から臨月に入る予定です。そろそろ準備を進めて行かなければならないな…と夫と話していたら、なんと予定日を把握していないことが判明…(そんなもん…?)。というわけで、今回は夫に入れてもらったアプリを2つご紹介します…!

スケジュール管理から各種知識のインプットまで!パパ専用アプリ「パパninaru」

まず一つ目は、ママの妊娠中から育児中まで使えるパパ専用アプリ「パパninaru」です。前回の妊娠ではインストールしていなかった(「トツキトオカ」の共有利用のみだった)ので、今回初めての利用です。

iOS | Android

パパninaru
ninaru

ホーム画面は、ママ向けの「ninaru」とほぼ同じですが、「今日の赤ちゃん」のメッセージ内容が異なっていたり、「今日のパパへ」「先輩パパのひとこと」など、パパ向けに特化したメッセージが表示されています。

「パパninaru」の方は、お金や手続き周りの記事、育休シュミレーターなど、手続きの話が多いのも特徴ですね。

スケジュールは週ごとの表示ができるようになっています。予定日もしっかり分かりやすく表示されている…!

ちなみに「ninaru」の方にも週ごとのスケジュール表示がありますが、ホーム画面からアクセスしやすいのはカレンダー形式の「妊娠カレンダー・体重記録」で、カレンダー形式の予定表示は「パパninaru」の方にはなさそうでした。

「ninaru」はスケジュール表示が2パターンあり

夫には「パパninaru」と共に、出産までしっかりとスケジュールの把握をしてもらおうと思います!

パパにも分かりやすい文章&おもしろイラストが癖になる「妊娠週刊パパ」

2つ目は、父親向けの妊娠・出産に関する情報配信アプリ「妊娠週刊パパ」です。

iOS | Android

このアプリは、開発者さんの「妊娠に関する情報が専門的すぎて理解が難しいことが多かった。もっと直感的に、そしてもっと親しみやすく妊娠について学べるアプリを自分で作ることにしました」という想いから生まれたそうです!素敵!

このアプリ、とにかくユーモアに溢れていて楽しいんです!難しい用語をマンガに例えたり、イラストが面白かったりで、パパだけでなくママも楽しみながら妊娠出産の知識を得ることができるアプリになっています。

分娩については3ラウンド制で解説されています(笑)。私も普通に勉強になる!

ママでないとイメージがつかないことも多い妊娠出産ですが、このアプリがあれば今までよりグッと身近に自分事として感じてくれるんじゃないかな?と思いました!

妊娠期、旦那さんの無関心さや人任せっぷりに負担を感じるプレママさんもたくさんいると思いますが、アプリの力を借りて出産までストレスなく過ごしましょう!

今週のお子ちゃん

家族3人でマタニティフォトを撮りに行ってきました。娘も上手にポーズを決め、ソロショットもたくさん撮ってもらい、ついつい写真を買いすぎてしまいました…!

おがまり(IT愛好家)

22年5月に出産した新米ママ。Webサイト制作やパソコン講師、プログラミング学習者支援などを行うフリーランス。趣味はお笑い鑑賞とボウリング(マイボウラーですが出産を機にお休み中)。

ママ限定オンラインITコミュニティ「MOMIT(マミット)」を運営。
https://momit.jp/