いつもの場所が体験のステージになる!JTB社内新規事業公募制度から事業化へ
— 下記はプレスリリースからの内容です —
株式会社JTBは、いつものお出かけや普段の生活を舞台に、家庭で子どもが楽しみながら学べる仕掛けを施したエデュテイメント(※1)商品である『OYACONET-QUEST®(おやこねっと くえすと)、以下「OYACONET」』のサービス提供を、2024年7月9日より開始します。
「OYACONET」は、主に小学生を対象として、世の中のさまざまな場所、モノ、コト、情報との出会いを楽しみながら学びにつなげることができるよう、クエスト(ミッションチャレンジ)様式に仕立てて体験型教材として家庭にお届けするものです。JTBは本サービスを通して、ユーザーにこれまでの体験の概念を覆す革新的な価値を、クエストの素材提供者である事業者には、子育てファミリーとの新たな接点を提供します。
「OYACONET」専用サイト:https://oyaconet-quest.com
サービス概要
「OYACONET」は、親子で楽しめる体験型コンテンツです。その実施場所は、旅行やお出かけ先だけではなく、図書館やショッピングモールといった普段の生活関連施設も対象としており、「家の中」も体験のステージに変えます。
本サービス監修者は、各種エデュテイメント商品を手掛ける正頭英和氏(※2)です。子どものモチベーションを熟知した監修者により「OYACONET」では、『調べる』 『作る』 『試す』という体験活動の3要素と、体験を動機づける「子どもが楽しむための仕掛け」を組み込んでいます。
商品内容
夏休みはこれで決まり!
家族で楽しめる「OYACONET-QUEST おさるのジョージ スペシャルエディション」
第1弾として、7月17日に「OYACONET」の家庭向け商品を販売します。おさるのジョージ(※3)があしらわれたパッケージの中には、レベル分けされた24のクエストカードに加え、おさるのジョージ専用バインダーも付いています。
今回、エデュテイメントの仕掛けとしてビンゴを採用し、3種類のビンゴカードにはクエストを実施するマスに加え、『家庭でのお手伝い』と『生活習慣』が書かれたマスがあります。子どもがビンゴに取り組むことで、さまざまな体験とお手伝い、そして生活習慣アクションを一挙に解決できる商品となっています。また、ビンゴを達成した際には、家庭で実施するごほうびが書かれた『ごほうびくじ』が用意されており、子どもの意欲を掻き立てます。
ビンゴカードとごほうびくじの内容は、各家庭でカスタマイズできるようになっており、親子で話をしながら家庭オリジナルの体験キットにすることも、親子の心豊かな時間を創り出す仕掛けとなっています。
価格:1,980円(税込)
発売日:7月17日(水)
購入方法:Amazonにて販売予定
販売個数:5,000個(予定)
事業者向けサービス
「OYACONET」は事業者に対し、プロモーションやブランディングの機会として子育てファミリーとの新たな接点を提供します。事業者の『商品・サービス』や『イベント』などの事業活動自体を、エデュテイメントの力で子どもたちの体験(学びの機会)に変えることで、商品認知や来場促進、既存教育プログラムとの連動、子どもたちのアウトプットをマーケティングデータとして活用するなど、幅広い利用シーンにご利用いただけます。
今後の展望
ユーザーの会員化を図り、JTBオリジナル商品や事業者オリジナルコンテンツを拡充させていくことで、ユーザーがさまざま体験の中からその家庭に適したものを選び取れる環境の構築を目指します。さらに、サービスのデジタル化後は、コンテンツを創り出すユーザーを獲得して更なるコンテンツを拡充するとともに、体験コンテンツとユーザーとのマッチングサービスを提供することで、体験のCtoCプラットフォームを創り上げることを目指します。
※エデュテイメント:教育(エデュケーション)と娯楽(エンターテインメント)を合わせ「楽しみながら学ぶ」ことを表した造語。
※正頭英和氏:1983年大阪府生まれ。小学校教諭。株式会社Edutainment Education代表取締役。人気ゲーム「マインクラフト」を活用した問題解決型授業が評価され「Global Teacher Prize 2019(グローバル・ティーチャー賞)」のトップ10に選出(小学校教員としては日本初)。著書に『世界のトップティーチャーが教える 子どもの未来が変わる英語の教科書』(講談社)。
※おさるのジョージ:ジョージは、アメリカの絵本作家レイ夫妻によって1941年に刊行された絵本「Curious George」に登場するキャラクターとして生み出されました。日本ではその絵本が「ひとまねこざる」シリーズとして1954年に出版されて以来、多くの人々に愛されてきました。2021年には80周年を迎え、キャラクター商品の展開を中心に子供から大人までの幅広いターゲットに対してさらに人気が拡大しています。今回、OYACONET-QUESTでは、好奇心旺盛なジョージのようにお子様が何事にもチャレンジし、それを黄色い帽子のおじさんのように保護者がそっと見守りながら一緒に楽しんでいただきたい、という思いで「おさるのジョージ」スペシャルエディションをご用意しました。
おさるのジョージ オフィシャルサイト:https://osarunogeorge.jp/
© Universal City Studios LLC. All Rights Reserved. Curious George and related characters, created by Margret and H. A. Rey, are copyrighted and registered by HarperCollins Publishers L.L.C. and used under license. All rights reserved.
リンク
OYACONET-QUEST専用サイト
https://oyaconet-quest.com
OYACONET-QUESTインスタグラム
https://www.instagram.com/oyaconet_quest_edutainment
オウンドメディア「JTBeing」記事
https://www.jtbcorp.jp/jp/jtbeing/2024/07/02.html
一般のお客様からのお問合せ先
JTB 企画開発プロデュースセンター OYACONET-QUEST事務局
TEL:03-6704‐5527 (9:30~17:30 ※12/30~1/3及び土日祝休)