BTA2024受賞商品発表!二次審査進行中

やる気スイッチグループとPrefferd Networks、プログラミングでオリジナルビーチが作成できる『Playgram(TM)』のクリエイトモードに新フィールド“砂浜”が期間限定で登場

プログラミング教育 HALLO(R)(HALLO)

— 下記はプレスリリースからの内容です —

https://bit.ly/3JRSkw3

  • 自由に創作ができる“クリエイトモード”に2024年夏の新フィールド “砂浜” が登場!
  • 夏を感じられるアイテムがたくさん。子どもたちの創造力を刺激し、楽しくプログラミングが学べる!

総合教育サービス事業の 株式会社やる気スイッチグループ (東京・中央区、以下 やる気スイッチグループ)が人工知能(AI)技術の研究開発スタートアップの 株式会社 Preferred Networks (東京・千代田区、以下PFN)とともに展開する 「プログラミング教育 HALLO(R)」 (以下、HALLO) で、 プログラミング教材『Playgram(TM)(プレイグラム)』*のクリエイトモードに新フィールド”砂浜”が2024年8月18日(日)までの期間限定で登場 しました。新フィールドではビーチサンダル、ビーチマット、浮き輪などの夏限定アイテムや、BBQセットなどによる夏休みへの期待感を高めるさまざまな演出が用意され、子どもたちの思考力や創像力を刺激します。自分だけのオリジナルビーチの創作で楽しみながら、プログラミング的思考と言われている「考える力」「創造力」「判断力」、そしてデジタルスキルが習得できます。

夏らしいアイテムで自分だけのオリジナルビーチを作ろう!

クリエイトモードの新フィールド“砂浜” 概要

■ 提供期間: 2024年8月18日(日)までの期間限定
■ フィールド:  “砂浜”フィールドには、真っ青な海と広くて白い砂浜があります。BBQエリアやビーチマット、浮き輪などのアイテムを使って、オリジナルビーチを創作できる仕様になっています。
■ 追加アイテム: ヤシの木、かもめ、ヒトデ、パラソル、砂の城、サーフボード、浮き輪、BBQセット、ビーチマット 

*HALLO のプログラミング教材『Playgram』には「ミッションモード」「クリエイトモード」「アドバンスモード」の 3つのモードがあり、このうち「クリエイトモード」では、身につけたプログラミングのテクニックを使って自分だけのオリジナル作品を自由に創作することができます。「クリエイトモード」には、“タワー”や“迷路”など 30 種類以上のフィールドが用意されており、季節ごとに“ハロウィーン”や“クリスマス”などの限定フィールドが登場します。
生徒は各々でフィールドを選んで創作した作品を、HALLOのレッスン内で月1回発表します。プレゼンテーション力や問題解決力、思考力など 21 世紀に必要とされるスキルも育めるのがHALLOの特長です。

HALLOでの週1回のプログラミングレッスン風景(左)、月1回の発表風景イメージ(右)

HALLOレッスン 概要

対象: 年長~中学3年生 
   ※高校生で参加ご希望の方は、ご相談ください。
1回のレッスン時間: 年長~小学生:50分間、中学生:80分間

   ※曜日や開講時間は教室により異なります。お近くの教室へお問合せください。( https://bit.ly/3USIe4j) 
レッスン回数: 週1回
レッスン形態: 講師1名に対し、生徒3名までの小集団個別指導
   ※オンライン校も開校中( https://bit.ly/44IJUAP )     
授業料: 14,850円(税込、教材費を含む)
   ※レッスンにはiPadを使用します。レンタルも可能です(レンタル料は別途) 
申込み方法:  お近くの教室またはお電話(0120-74-1915)にてお申込みください。
   ※お電話受付時間10:00~18:00、日祝を除く
申込み期間: 随時 ※クラスごとに定員がございます。

プログラミング学習について

プログラミング教育は2020年度から小学校、2021年度から中学校で必修化されました。また2022年度からは高校でプログラミングが学習内容とされる「情報I」が必修科目となりました。さらに、大学入学共通テストでは2025年から出題科目に「情報(プログラミングなど)」が追加される予定です。プログラミング科目は情報化社会で、ものごとを論理的に考え、創造力を働かせながら問題解決をしていく能力を養うための教育として、注目が集まっています。
HALLOでは、生徒一人ひとりのレベルや学習ペースに合わせた、やる気スイッチグループならではの個別最適化されたレッスンをご提供。同級生よりも先駆けて習得することで自信を持つことや、“得意”を見つけられることにより学校で楽しく過ごせるきっかけを得ていただけます。現在、教室でもご自宅(オンライン)でも受講いただける無料体験授業を実施中です。

プログラミング教育 HALLO(R)

2020年に誕生した「プログラミング教育 HALLO(R)」では、自宅学習・教室でのコーチングによる指導・成果発表を繰り返し、小さな成功体験を積み重ねながら学びが続く学習サイクルを築きます。また、プログラミング学習を通じてプログラミングの技術や才能を伸ばすだけでなく、課題発見力や課題解決力、思考力といった21世紀に必要とされるスキルを育み、子どもたちの未来の可能性を拡げることを目指します。

使用するプログラミング教材は、第18回(2021年度)日本e-Learning大賞を受賞した、株式会社 Preferred Networks(以下、PFN)が開発する『Playgram(TM)(プレイグラム)』。小学生をメインターゲットにした、年長(6歳児)から中学生まで学べる本格的なプログラミング教材です。

やる気スイッチグループとPFNは2020年12月に合弁会社として設立した株式会社YPスイッチを通じて、HALLOのフランチャイズパッケージの開発と拡販・導入支援を進めており、現在全国で800拠点以上*の教室を展開しています。
HALLO公式サイト: https://www.hallo.jp/
*2023年11月末時点でプログラミング教育 HALLOの専門教室、プログラミング教育 HALLOをコンテンツとして導入している教室数の合計

株式会社やる気スイッチグループ

株式会社やる気スイッチグループは、個別指導塾「スクールIE(R)」や知能育成(知育)と受験対策の幼児教室「チャイルド・アイズ(R)」、子ども向け英語・英会話スクール「WinBe(R)(ウィンビー)」、英語で預かる学童保育「Kids Duo(R)(キッズデュオ)」、幼児・小学生向けスポーツ教室「忍者ナイン(R)」、バイリンガル幼児園「キッズデュオインターナショナル(KDI: Kids Duo International(R))」「アイキッズスター(i Kids Star(R))」、「プログラミング教育 HALLO(R)」の8つのスクールブランドを展開する総合教育サービス会社として、現在国内外でおよそ2,200以上の教室を展開し、13万人以上の子どもたちの学びをサポートしています。2020年には「思考力ラボ」といった新しい学びのサービスも立ち上げました。
やる気スイッチグループは、一人ひとりが持つ”宝石”を見つけ、その無限の可能性を引き出すことで、世界中の子どもたちの夢と人生を応援します。

公式サイトURL: https://www.yarukiswitch.jp/

やる気スイッチグループは、私たちと共に子どもたちの学びを支援していくフランチャイズオーナーを募集しています。
フランチャイズオーナー募集サイトURL: https://www.yarukiswitch.jp/fc/