BTA2023受賞商品発表!

「パパがやってみたい大賞&ママがパパにやってほしい大賞2024」結果発表

~マタニティ&ベビーフェスタ2024来場者1283名の投票から見えた子育て世代の本音~

パパがやってみたい大賞実行委員会(合同会社パパしるべ および 株式会社パパスマイル)は、2024年4月6日(土)、7日(日)の2日間、パシフィコ横浜で開催された「マタニティ&ベビーフェスタ2024」において実施した、「パパがやってみたい大賞&ママがパパにやってほしい大賞2024」の結果を発表いたします。

本企画は、パパ、プレパパ、ママ、プレママに、事前に募集した14社の子育て世代に向けたアイテムとサービスの中から、パパ自身がやってみたい・試してみたいと思うもの、ママがパパにやってほしい・試してほしいと思うものを選んでもらい、それぞれに投票してもらうというものです。2日間で1283名もの来場者に投票いただき、パパとママのニーズの違いが浮き彫りになる興味深い結果となりました。

パパがやってみたい大賞・ママがパパにやってほしい大賞 とは

「パパがやってみたい大賞」では、一時預かり保育施設「YASMO 武蔵小杉」が1位に輝き、日々の子育ての疲労からママとともに休息を求めるパパの姿が明らかになりました。一方の「ママがパパにやってほしい大賞」では、ビオレuの「泡で出てくるボディウォッシュ」と「角層まで浸透するうるおいミルク」が1位となり、お風呂でパパに子どもを洗ってほしいだけでなく、上がった後に保湿などのケアまでしっかり行ってほしいというママの要望が見て取れました。

パパとママの投票の差(ギャップ)が大きかったものとしては、パパはAI見守りカメラ「CuboAi 赤ちゃんねんね見守りセット」のようなデジタル商品、パパ向けのヘルスケア商品、英会話レッスンや家事の時短グッズに注目が集まり、ママは思い出を感触まで残す「ぷにっとおててメモリー」や悩みの多い離乳食アイテムに票が集まるなど、それぞれの関心事の違いが浮き彫りになりました。一方で、「おひるねアート」や「しまうま写真プリント」など夫婦で楽しめるもの、「電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-303」や「子育てアプリ 「こぺ」」のような家族共通の悩みの解消につながるものは、パパママともに人気が高くギャップが少ないという結果も見られました。

また、ブースでは夫婦でコミュニケーションを取りながら投票する姿が印象的でした。本企画が、夫婦間の会話を促進するきっかけになったことを嬉しく思います。今後も、パパとママ、家族のコミュニケーションを育む活動を行ってまいります。

投票結果

パパがやってみたい大賞2024

大賞

ママパパがおやすみできる、一時預かり保育施設
「YASMO 武蔵小杉」