BTA2023受賞商品発表!

東京メトロとSTUDIO BUKI、子どもが東京メトロの運転士になれるパーソナライズド絵本を販売

~2024年4月16日(火)から専用サイトで販売開始~

— 下記はプレスリリースからの内容です —

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)とSTUDIO BUKI株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役:コズロブ ふくみ、以下「STUDIO BUKI」)は、子どもが作中で東京メトロの運転士になれるパーソナライズド絵本「僕は私は運転士!」※を2024年4月16日(火)から販売します。
※お届けする絵本のタイトル部分には「うんてんしは●●(お客さまが注文時に入力する名前)」と印字されます。

 東京メトロは、オープンイノベーションプログラム「Tokyo Metro ACCELERATOR 2022」で最終審査を通過したSTUDIO BUKIとともに、子どもが主人公になれるパーソナライズド絵本の共創を進めてまいりました。このたび協業施策として、東京メトロの運転士という仕事について、絵本の中で、子ども一人ひとりが疑似体験するパーソナライズド絵本を、2024年4月16日(火)から専用サイト「Hello Metrö」(https://hellometro.jp/)にて販売します。東京メトロの電車コンテンツと、STUDIO BUKIのコラボレーションで実現した、電車が好きなお子様に贈るのにピッタリの絵本です。

 パーソナライズド絵本は、専用サイト上で、絵本に登場する電車、主人公の名前やイラスト、お子さま向けのメッセージ等をカスタマイズして注文できます。電車は、東京メトロの9路線から選べます。路線ごとに固有な車両デザインや制服デザイン等を再現したイラストをぜひお楽しみください。また、専用サイト上では、注文前に、カスタマイズ後の絵本を試し読みでき、路線等の選び直しや修正が可能です。出来上がりを確認した上で、安心してご購入いただけます。

 今後も東京メトロとSTUDIO BUKIは、「すべての子どもたちが目指す場所へ、大切な夢へ、ワクワクする未来へ、たどり着くことができますように」との想いを込めて、“電車”や“絵本”を通して、未来を担う子どもたちの夢や大好きを応援する施策の推進に取り組んでまいります。

詳細は以下のとおりです。

子どもが東京メトロの運転士になれるパーソナライズド絵本

概要

1 絵本「僕は私は運転士!」の内容紹介

 「●●くん/ちゃん、よろしくお願いします」そう言われて気づいたら、あれれ?そこには電車の運転士の制服を着た僕・私が!そう、僕・私は東京メトロ●●線の運転士です。運転士の必需品を持って、運転席に入ったら、運転開始!この電車はワンマン運転?ハンドルはどう動かすの?掛け声はどうなるかな?