BTA2023受賞商品発表!

日産自動車と赤ちゃん本舗が協業したベビーテック。運転中の子守り支援ロボットを発表「イルヨ コンセプトモデル」発表会レポート

宣伝部長として山里亮太さんが登壇 イルヨを体験し思わず「かわいい!技術の進化がすごいですね!」ステージで赤ちゃんたちを抱っこしながら山里さん「久しぶりに新しい友達ができて話し込んじゃいました」

— 下記はプレスリリースからの内容です —

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、以下:日産)は、2024年1月31日(水)に、日産グローバル本社 日産ホールにて「イルヨ コンセプトモデル発表会」を開催しました。発表会では、株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪市中央区、以下:赤ちゃん本舗)と協業し、親子ふたりきりでのドライブ中の安心安全な運転に貢献することを目指して開発した、運転中の子守り支援ロボット「INTELLIGENT PUPPET イルヨ」を初お披露目しました。また、イルヨの宣伝部長として南海キャンディーズ 山里亮太さんをお招きし、日産「ルークス」車内でイルヨ のデモンストレーションを行なったほか、開発にも携わった赤ちゃん・親とのトークセッションも実施しました。

ドライバーとお子さまのみでのドライブで生まれる『チャイルドシートの壁』をイルヨが解決!

冒頭では、日産 常務執行役員 神田昌明様、赤ちゃん本舗 取締役執行役員 谷口もとみが登壇し、イルヨについてのプレゼンテーションを実施しました。

赤ちゃん本舗 谷口から、イルヨの開発背景となった、赤ちゃんと親がふたりきりでドライブする際のお悩みについてご説明。共同で行なった調査については、「赤ちゃんと親御さんがふたりきりのドライブする際のお悩みとして、8割以上の方が「赤ちゃんが泣いた時にあやせない」とも回答されていました」と説明しました。さらには、9割以上の方が、『後ろ向きチャイルドシートにより、赤ちゃんの様子がわからず不安』と回答していることも踏まえて、「親御さんがひとりで運転中に赤ちゃんが泣いてしまうと困ってしまいます。ここを日産さんと解決できたらと考えました」と、イルヨの開発背景についても言及しました。

また、日産 神田様からは、調査結果から見えたママパパの悩みの中に、「まさに『チャイルドシートの壁』と呼ぶ隔たりがある」と言及。「私たちはこうした親子が抱える課題を解決するため、新たなコンセプトモデルとなるロボットを企画開発いたしました。日産が車両に搭載しているセンシング技術など、様々な先進技術から着想し、北里大学医療衛生学部協力のもとで実証実験も行いました。」とイルヨ開発の過程について言及し、その後、谷口とともにイルヨを初めてお披露目しました。

 日産のセンシング技術から着想を得て開発したイルヨは、後部座席のチャイルドシート横に設置するロボット・「イルヨ」と、運転席横のドリンクホルダーに設置するロボット・「ベビー イルヨ」の2体で構成。ドライバーが自身の近くにあるベビー イルヨに特定の言葉を投げかけると、後部座席のイルヨが作動。手を振る動作や、いないいないばぁなどの動きでチャイルドシートに座る赤ちゃんをあやします。また、イルヨのカメラが赤ちゃんの表情を認識してベビー イルヨに伝達。ベビー イルヨの目の開閉によって、赤ちゃんが寝ているかどうかを親が把握できる仕組みになっています。かわいい!!!技術の進化がすごいですね!」