BTA2023受賞商品発表!

BTAJ2021大賞受賞のオンライン小児診療アプリ「キッズドクター」の論文が、遠隔医療学会で「優秀論文賞」を受賞

オンライン診療で得た知見を共有し、医療の発展に貢献してまいります

— 下記はプレスリリースからの内容です —

株式会社ノーススター(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田北 浩大、以下「ノーススター」)は、2023年11月11日に開催された第27回日本遠隔医療学会学術大会で、キッズドクターとして「小児科オンライン診療の有用性」というテーマで演題発表を行い、3団体しか受賞できない優秀論文賞を受賞しました。

キッズドクターは2022年7月から日本全国を対象にオンライン診療を提供しています。日々利用者と向き合う中でオンライン診療が医療の世界に与える影響や有用性を改めて認識したと同時に、様々な課題も見えてきています 。

この知見を今後の医療の発展のために共有・発信したいと考え、 第27回日本遠隔医療学会学術大会にて「小児科オンライン診療の有用性」というテーマで演題発表を行い、優秀論文賞を受賞しました。

日本ではコロナ禍においてオンライン診療の普及が一定進みましたが、まだまだ歴史は浅く、有用性を検討した大規模データはありません。オンライン診療は、医師や患者の感染対策、医療機関のアクセスのしやすさなどの利便性・通院負担の解消、医師の働き方改革等の観点で多くのメリットがある一方、まだまだ発展途上のプラットフォームです。そんなオンライン診療の課題を一つ一つ解消しながら普及を推し進めていくことが、少子化や社会保障財源など、より大きな問題解決の可能性を広げることに繋がると考えています。今後も学会発表などを通して情報をオープンに共有しながら、医療の発展に貢献して参ります。

監修医(村田健介医師)コメント

コロナウイルス感染症の蔓延がオンライン診療の発展の大きなターニングポイントとなりましたが、今後オンライン診療が継続して発展できるかは、利便性と安全性の向上が鍵となると思います。
今回の学会はその第一歩となります。今後も医療者と開発者が協働することで、医療の未来を共に築いていきましょう。

発表内容抜粋

調査内容

  • キッズドクターを利用した患者(子ども)の保護者からのオンライン診療への全体評価・医師への評価・オペレーターへの評価
  •  受付~診察開始までの時間
  •  診断名 など

調査対象

2022年7月~2023年5月までにオンライン診療した患者(2万人弱)

調査結果

オンライン診療は患者満足度が高い

キッズドクターのオンライン診察の総合評価は、5点満点中平均 4.84点 。全体を通して患者満足度が高いという結果に。

オンライン診療で診察までの待ち時間が軽減できる

キッズドクターでは 40%以上の患者が、オンライン診療の受付完了から15分以内に診察を開始。 厚生労働省の資料によると、予約外診療での診察までの待ち時間が15分以内におさまるのは、全体の21.8%。 キッズドクターでは約2倍の割合(43.3%)。