BTA2023受賞商品発表!

TREE Digital Studio、ボールプールで遊びながら学べる体験型デジタル知育コンテンツ『ポップウォール』を発売

子どもの創意工夫を引き出す人気コンテンツを提供

— 下記はプレスリリースからの内容です —

映像、CG、xRなど様々なコンテンツの企画、制作、撮影、編集及びスタジオ運営・機材レンタルを行う株式会社TREE Digital Studio (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:足立 晋一) は、室内の遊び場に設置したボールプールで遊べるデジタルコンテンツ『ポップウォール』を2023年10月13日(金)に発売しました。

ポップウォールは、ボールプールとデジタルウォールを使用したコンテンツです。壁に投影された映像に向かってボールを投げると、壁の映像が様々に変化します。楽しく遊ぶだけではなく、みんなで協力してプレイをしたり、出てくる問題に答えたりと「学び」の要素を取り入れた、夢中で遊んで楽しく学べる「体験型デジタル知育コンテンツ」です。

今回発売するのは、海の世界を冒険してハイスコアを目指す『クリスタルラッシュ』、海の生き物たちと一緒に計算問題などを解く『人魚と学びのひろば』、子ども部屋の色を自由に塗り替える『ワンダートリップハウス』の3種類です。

ポップウォールWebページ: https://www.tdsi.co.jp/tree-realize/popwall/

ポップウォール紹介動画: https://youtu.be/5glwFR-OmCs

ポップウォールは、本年9月に山形県長井市が運営する地域交流施設「くるんと」( https://kurunto.jp/) に導入され、地域の皆様に好評いただいているコンテンツを、より広く皆様に楽しんでいただける形で製品化したものです。

3種類のコンテンツで遊ぶことで、子どもたちが「協調性」「判断力」「想像力」などを自然に身につけることが期待できます。また、各コンテンツには複数のパターンを用意しているため、何度も繰り返し遊んで楽しむことが可能です。

コンテンツ紹介

クリスタルラッシュ

奥スクロール型※のアドベンチャーコンテンツです。

美しい海に散りばめられたクリスタルや、ギミックがある扉クリスタルなどにみんなでボールを当てて海の奥へ進み、ハイスコアを目指します。一人では難しいことも、みんなと協力することでクリアできることを知り、協調性と社会性を育むコンテンツです。毎回スコアは記憶され、ランキングされます。

※画面の奥に向かって進んでいくステージ仕様のこと

人魚と学びのひろば

海底の学校を舞台に人魚の先生が出す問題に答えるクイズ型コンテンツです。