BTA2023受賞商品発表!

スマホで顔分析してママの心身の状態をチェック!産後ケアアプリ「mamaniere(ママニエール)」|IT愛好家ママ おがまりのベビテクといっしょ

こんにちは!おがまりです。

産後1年経ちますが、ここに来て体の疲れに悩まされております。そんな中、BabyTech® Awards 2023で妊活と妊娠部門大賞を受賞された「mamaniere(ママニエール)」を知りました!独自の顔分析技術によりママの心と身体の状態を分析してくれるアプリとのこと…なんかすごそう!というわけで、早速使ってみたのでご紹介します。

スマートフォンで簡単にママの状態を分析!

スマホアプリ「mamaniere(ママニエール)」は、化粧品でお馴染みの株式会社ポーラが開発した産後ケアアプリです。

「ママにエールを」と、フランス語の「ma manière(自分らしく)」を掛け合わせた「自分らしく産後の生活を楽しめるように」という意味が込められているそうです。素敵!

使い方はとっても簡単。いくつかの質問に答えてスマホのカメラで顔を30秒間読み込むだけで、ママの心身状態のチェックが可能になっているんです!

アプリを開くと、初回は必要事項の入力画面が表示されます。登録が完了すると、「今日の自分を分析する」というボタンが表示されるのでタップします。

分析は全部で3ステップ。

ステップ1では今の調子を「はい」「いいえ」で答えていきます。

なんと、私は「食欲がない」以外は全部「はい」でした(笑)。

ステップ2は、心惹かれるシーンを選ぶというもの。私は「ゆっくり休んでいる」一択でした(笑)!この時点でだいぶ疲れているんだと改めて自覚…。

ステップ3では顔の撮影をしていきます。

撮影開始ボタンをタップすると、30秒間の撮影が始まります。

30秒って結構長いなーと思うんですが、撮影中は顔の周りをちょうちょが舞ったり、タイマーがちょうちょだったりと、モーションが可愛いので飽きません!

出先のカフェで撮影中の私(笑)

撮影が終わると、分析が始まります。

私のアクティブパワーは、60%でした。

「余力がややない」って、今の私の状態にドンピシャな気がします。

まだ頑張れそうなんだけど、疲れているのは否めない…このまま無理したら爆発しちゃいそう…という感じ。ママニエール、すごい…!

分析結果は「からだの状態」「自律神経バランス」「心拍数」の3項目についても表示されます。

体に何も器具をつけていないのに心拍数まで分かっちゃうって、すごくないですか!?ポーラさんの顔分析技術、恐るべし!

分析だけじゃない!嬉しい機能がたくさん

ママニエールは分析して終わり、ではありません!分析結果に応じて、今の自分にぴったりのサービスやお役立ち情報を提案してくれるんです!