BTA2023受賞商品発表!

Konel、お片付けに遊びを、お片付けエンターテイメント!?しゃべるおもちゃばこ「ぐ~ぐ~モンスター」をクラウドファンディング実施中

おもちゃコンサルタントと共同開発、いやいや期の片付けを宝探しに変えるアイデアプロダクト CAMPFIREで10月11日(水)~受付スタート

— 下記はプレスリリースからの内容です —

日本橋・金沢・下北沢を拠点に活動する越境型クリエイティブ集団Konel(本社:東京都中央区、代表取締役:出村光世 以下、Konel)は、おもちゃを口の中に食べさせると咀嚼音や楽しい反応を返す、しゃべるおもちゃ箱「ぐ~ぐ~モンスター」を開発しました。 

「ぐ~ぐ~モンスター」は、おもちゃコンサルタントとタッグを組んで開発した、いやいや期のお子様の片付けをサポートする“お片付けエンターテインメント”プロダクトです。アイデアに共感したKonelとタカムラ産業がタッグを組んで開発し、スマートフォンとダンボールで“しゃべるおもちゃ箱”が完成しました。クラウドファンディングサイトCAMPFIREで10月11日(水)より受け付け開始します。

■「ぐ~ぐ~モンスター」クラウドファンティング(予約受付期間:10月11日(水)~11月30日(木)まで)

https://camp-fire.jp/projects/view/671152

■コンセプトムービー

https://youtu.be/96_g_pG_hVU

しゃべるおもちゃ箱「ぐ~ぐ~モンスター」とは

しゃべるおもちゃ箱「ぐ~ぐ~モンスター」は、いやいや期のお子様のお片付けをサポートする目的で開発されました。「あかいおもちゃが食べたいな」「ふわふわのおもちゃが食べたいな」など、約20種類のオーダー通りにおもちゃを入れると、咀嚼音や楽しい反応を返し、宝探し感覚でお片付けができるコミュニケーション型のおもちゃ箱です。

  • 約20種のオーダーと、約20種の応答バリエーション!
  • ダンボール×スマホでしゃべる!反応する!
  • 「絵本を読む」「組み立てる・飾りつける」「あそぶ」でお片付けがより楽しくなる!
  • おもちゃコンサルタントのアイデアを実現!

▼コンセプトムービー

「あかいおもちゃが食べたいな」「ふわふわのおもちゃが食べたいな」など、約20種類のオーダー通りにおもちゃを入れるとそれぞれに対応した反応を返し、お子様のお片付けをサポートします。

外箱に本体の装飾に使用できるパーツを印刷しています。

塗って・切って・貼って、自分だけの「ぐ~ぐ~モンスター」がつくれます。

開発の背景

ぐ~ぐ~モンスターは、親子の新たなコミュニケーションを育むきっかけを作りたい想いから生まれたプロダクトです。おもちゃコンサルタント佐藤香織さんのアイデアに共感したクリエイティブ集団Konelが、ダンボール遊具を手がけるタカムラ産業と共同で開発を進めています。

おもちゃコンサルタント佐藤香織さん

このアイデアは、友人の子供たちとレストランごっこ遊びをしているときに思いつきました。子どもが「何食べたい?」と聞いてくるので、「赤いものが食べたいな」などと返すと、それを一生懸命探してきてくれて。オーダーに応えようと目をきらきらさせながら探す様子を見て、周囲の子育て世代の悩みで多い「お片付け」に使えるかもしれないと思ったのが開発のきっかけです。