BTA2023受賞商品発表!

我が子の成長をチェックしながら記録できるスマホアプリ「0〜3歳までの成長のチェックリスト」|IT愛好家ママ おがまりのベビテクといっしょ

こんにちは!おがまりです。

娘も1歳4ヶ月となり、日々できることが増えてきました。何かうまく記録できるアプリはないかなあと思っていたところ、X(旧Twitter)で「0〜3歳までの成長のチェックリスト」というアプリが話題になっていたので早速使ってみました!

モンテッソーリ教育ベースのチェックリスト

スマホアプリ「0〜3歳までの成長のチェックリスト」は、「0〜3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす! (著: 藤崎達宏 発行: 三笠書房)」の特別付録「成長のチェックリスト」をアプリ化したもの。

モンテッソーリ教育の教師考案「成長のチェックリスト」を元に、4つのタイプに分けられた全108項目について「できた!」の記録を残せるようになっています。

0〜3歳までの成長のチェックリスト

iOS

Android

アプリを立ち上げると、まず初めにログイン画面が表示されます。メールアドレスと任意のパスワードでアカウントを作成することができます。

X(旧Twitter)で話題になったことにより、急激なユーザー数増加が起こり新規登録の不具合が発生していたようです。そのためストアのレビュー内容にも影響が出ていますが、現在は解消されているとのことです。

ログインすると、子どもの成長を残せる「ルーム」を作成できます。このルームは子ども毎に作成できるので、複数人お子さんがいる家庭もそれぞれに記録を残すことができます。

ルームに入ると、チェックリストが表示されます。1つひとつチェックしていくこともできますし、「まとめて達成」機能を使うと複数項目を一気にチェックすることもできます。

「達成した日」には記録日が入りますが、もちろん編集も可能です。健診時など、母子手帳に記録が必要なときもこのアプリがあれば振り返りが簡単ですね!

チェックリストだけじゃない!うれしい記録機能

チェックリスト以外にも、便利な機能がたくさんあります!

複数アカウントでの共有

複数アカウントから同じルームに記録ができるようになっています。子どもの成長はいつ誰といるときに起こるかわかりませんが、家族みんなでデータの共有ができるので安心ですね!

写真・コメントの記録

リストにチェックするだけではなく、各項目に画像やコメントを残すことができるようになっています。それぞれの項目に決定的瞬間を残していけたら、いい思い出になりそうですよね!

投稿も各アカウントからできるようになっているので、家族でシェアしてコメントし合うことができます。

成長リストはあくまで目安ですが、「もうすぐこんなことするのかな?」と事前に知っておくと心構えができますし、決定的瞬間も逃さず写真に収められるかもしれません!