BTA2023受賞商品発表!

知っていたら絶対使っていた!産前産後に使いたいベビーテック3選|IT愛好家ママ おがまりのベビテクといっしょ

こんにちは!おがまりです。

ベビーテック情報を追っていると、「えーこんなサービスがあったの!?知らなかった!」というものが結構あります。というわけで今回は「知っていたら絶対使っていたのに!」というベビーテックを3つご紹介したいと思います。

プレママさんや産後間もないママさんの参考になれば嬉しいです!

おうちでエコー!「ポケマム」

一つ目は、スマートフォンやパソコンがあれば自宅でお腹の赤ちゃんの様子を見ることができる端末「ポケマム」です。

https://pockemam.com/

4週に一度の検診、不安と楽しみな気持ちで早く受けたい!と思っていた超音波エコーが、自宅で好きなときにできるという夢のようなサービス!

元々はお医者さんの診療が直接受けられない地域の妊婦さんのために開発されたそうで、安全性と機能性もバッチリとのこと。

ポケマムがあればきっと妊娠中の不安も軽減されたことだろうと思います。知っていたら絶対レンタルしていたのに〜!ちなみに私は妊娠中、心拍音が確認できる「エンジェルサウンズ」をレンタルしていました!
https://chinavi.co.jp/products/angelsounds/100s/

毎日の思い出を製本!「365DAYS」

二つ目は、赤ちゃんフォトの記録アプリ「365DAYS」です。赤ちゃんの毎日の様子を写真とコメントで記録でき、製本までできちゃうアプリです。

https://baby365.jp/

私は娘が産まれてから現在まで毎日欠かさず写真を撮っているのですが、このアプリを知っていたら絶対コメントと一緒に記録をして製本していたと思います。もちろん今からでも遡ってできるとは思うのですが、やはり日々の成長はリアルタイムで残しておかないと忘れちゃいますよね。私がまさに欲しいと思っていたアプリなので、最近知ったのが悔やまれる…!

今からでも使ってみようかなと思います!

エコー写真を保存&印刷!「エコー写真」

三つ目は、エコー写真を保存するためのアプリ、その名も「エコー写真」です。

https://apps.apple.com/jp/app/id1610083503

スマホがあれば、スキャナー不要で簡単にエコー画像を取り込むことができます。

エコー写真用のアプリなだけあって、週数・撮影日も記録ができるようになっているのがポイント!しかも関連アプリと連携することでプリントまでできちゃいます。

エコー写真は感熱紙にプリントされているので、レシートと同じように時間が経つと消えてしまいます。デジタル化&印刷でキレイに保管したいですね!