BTA2023受賞商品発表!

ラシン、保育士の採用難、園児の募集に悩む保育園・幼稚園に特化したWebサイト制作運用支援サービス開始

福岡から全国に向けて、安価なホームページ制作・運用を提供

— 下記はプレスリリースからの内容です —

定額制ホームページ制作運用・サービス「ばりよか」を提供するラシン株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役:原直樹、以下当社)は保育園・幼稚園に特化したホームページ制作・運用支援サービスを開始します。

当社は一般社団法人こどもDX推進協会(所在地:東京都港区、代表理事:小池義則、以下「こどもDX推進協会」)の会員企業となりました。

こどもDX推進協会は「デジタル技術を集結し、社会全体で子育てを支えるための環境整備を推進する」をミッションとし、保育・教育施設・自治体向けのDX(DX(デジタルトランスフォーメーション)=デジタル技術を用いて、業務フローの改善や新たなビジネスモデルの創出すること)を推進する一般社団法人です。

当社は、こどもDX推進協会での保育・教育施設、会員企業や自治体などとの議論を通じて、保育園・幼稚園向けに本当に適したサービスを開発していきます。

保育園・幼稚園向けのサービスを開始した背景

保育園・幼稚園・認可外保育施設が共通して抱える深刻な問題が、保育士の採用難です。 厚生労働省の調べによると、今年1月の保育士の有効求人倍率は3.12倍。 全職種平均の1.44倍と比べて、採用の難しさが際立っています。 

厚生労働省によれば、2019年時点の保育園等数は3万6345カ所、12年4月から1.5倍と急増しています。 深刻化する待機児童解消に向け、受け皿となる保育施設の拡充が急ピッチで進められた結果です。 施設の拡充というハードの整備に対し、保育士などのソフトの供給が追いついていないのです。 

では、一般的な転職希望者はどのように情報収集を行っているのでしょうか。 転職支援サービスを展開するエン・ジャパン株式会社が行った2021年の調査によると、77%が企業のホームページで情報収集すると回答しています。 採用において、自社のサイト作成は必須と言える状況なのです。

定額型ホームページ制作・運用サービス「ばりよか」とは

「ばりよか」は、ホームページの制作費が0円、更新などの運用費用も月額9,800円(税別)で可能となる、中小零細企業のためのホームページ制作・運用サービスです。 

保育園や幼稚園がホームページを開設できない、あるいは更新できないのには、明確な理由があります。 

理由1:ホームページの制作費が高額
理由2:ホームページを更新できる人材がいない
理由3:ホームページ開設の効果に確信を持てない