BTA2023受賞商品発表!

子どもが休日夜間に体調不良になっても安心!自宅にいながら医師の診察が受けられる「キッズドクター」|IT愛好家ママ おがまりのベビテクといっしょ

こんにちは!おがまりです。ここ3週間ほど、一度も発熱せずに登園できている我が娘。一通り洗礼を浴び終えたかな、と思った矢先、久々の発熱…。しかも土曜の夕方!40℃近く上がり、坐薬を入れて様子を見るも、なかなか下がりません。翌日は日曜で、休日診療を行っている病院も家からは結構な距離が…。どうしたものかと悩んだところ、「そういえばオンラインで診察してもらえるアプリなかったっけ?」と思い出し、「キッズドクター」を使ってみました!

おうちにいながら医師の診察が受けられる!

キッズドクター」は、子どものオンライン診療が受けられるアプリです。夜間休日に子どもが体調不良になっても、自宅からすぐに医師や看護師と繋がることができます!

機能は「チャット健康相談」「オンライン診療」「往診」の3つで、それぞれ利用できる時間帯やエリアが決まっています。

今回「往診」は自宅がエリア外だったので、「オンライン診療」を使ってみました!

まずは症状や詳細、子どもの情報などを入力します。詳細を送信すると、ステータス表示画面に切り替わります。

日曜の午前中に利用しましたが、受付から診察開始までの待ち時間は1時間程でした。自分が何番目の患者なのかもリアルタイムで表示されるので、待ち時間も苦になりませんでした。

自分の順番になると、入室ボタンが表示され、お医者さんとのビデオ通話がスタートします。

今回担当してくださったのは女性のお医者さんで、娘に「こんにちは〜!」と優しい笑顔で手を振ってくれました。

部屋を歩き回ったりおもちゃで遊んだりする娘の姿を見て「急いで病院に行く必要はなさそうですね。このまま様子を見てくださいね」と言っていただけました。病院での診察はお膝の上で抱っこして診てもらうので、普段の姿で診察してもらうことに新鮮さを感じました…!

実際に体の音や喉の腫れなどを診てもらうことはできませんが、急を要する症状なのかどうかをジャッジしてもらえるだけでも、かなりの安心材料になるなと感じました!

おうちで診察を受けるメリット盛りだくさん!

今回使ってみてメリットと感じたのは3点です。

保険証・乳幼児医療証が使える!

通常のオフライン診察同様、保険証と乳児医療証が使えるので、今回は無料で診察を受けることができました。保険証と乳幼児医療証はスマホで撮影した画像を送るだけなので、とっても簡単です。

処方箋も発行してもらえる!

処方箋もオンラインで発行してもらえます。チャットで普段利用している薬局の情報を送るだけで、キッズドクターが直接薬局に連携してくれます。あとは薬局を訪問するだけで、お薬が手に入ります!診察帰りのぐったりした状態で処方を待つ必要がないので、とってもありがたい仕組みですよね!