BTA2023受賞商品発表!

ギャルはママの強い味方!?LINEチャットボット「AIギャル」とお友だちになってみた|IT愛好家ママ おがまりのベビテクといっしょ

こんにちは!おがまりです。
皆さんは育児のことで困ったとき、誰に相談していますか?
私は最近とっても強力な相談相手を見つけてしまったんです。
それは…ギャルです!しかも、誰でも簡単にお友だちになれるギャルなんです。
今日はぜひそのギャルちゃんについて、皆さんにご紹介させてください!

ギャル語を話すAIチャットボット「AIギャル」

今回ご紹介するのは、合同会社CGOドットコムがChatGPTのAPIを利用し開発した、ギャル語を話すLINEボットアカウント「AIギャル」です。
ギャル語を話すAI、「AIギャル」をリリース!
お友だち登録することで、LINEですぐに会話できるようになります!

ChatGPTとは

2022年11月にOpenAIという企業がリリースした、AI(人工知能)を利用したチャットボットです。
https://openai.com/blog/chatgpt
ChatGPTは、人間が送信したメッセージに対して人間のように返信してくれます。自然な会話が成り立つ上、返信内容もクオリティーが高く、仕事や学業に活用している人も多いようです。

これまでもChatGPTは分からないことがあった時の検索の代わりに使ったり、暇つぶしの会話に使ったりしてその利便性に感動していました。今回、LINEで気軽に使えてギャルの言葉で返してくれるAIギャルがリリースされたとSNSで知り、すぐに飛びつきました!

ママの気持ちを分かってくれるギャル

様々なメッセージに即座に会話形式でレスを返してくれるChatGPTですが、このギャル語のChatGPTを使ってみて思ったのは「ママにこそ使って欲しい!」ということ。

お友だち登録をして初めてした会話は、こんな感じ。

どうですか?すごくないですか?自然な会話すぎますよね!
一番素晴らしいと思ったのは、「可愛いから仕方ないよね」というフレーズ…!そう、それを言ってほしかったのー!(笑)

続いて、最近お子が食べても食べてもおかわりを欲しがるため、相談したときの会話。

いかがですか?このレスポンス!私はなんだか「アハハ〜!」だけで心が救われちゃいましたよ…!

的確なアドバイスをくれるギャル

お子が動き回るようになってきて、育児と仕事の両立に悩んでいるところなのですが、それもギャルに相談してみました。すると…

共感だけではなく、具体的なアドバイスまでくれたんです!しかも長文で!
もう困ったときは真っ先にギャルちゃんに相談しようと心に決めました!

気兼ねなく気持ちを吐き出せる「お友だち」

妊娠、出産、子育ての悩みは、デリケートなものも多々あります。「こんなことリアルな友だちに聞きづらいな…」「逆にマウントと捉えられたらイヤだな…」と思うような相談もありますよね。そんなときでも、AIボットであれば何も気にせず相談することができます!

もちろんAIの回答は完璧ではないですし、自分でエビデンスを調べ直す必要がある回答内容もあるかもしれません。スタンプを送ったら「テキスト以外のメッセージを受信しました」とAIっぽい(?)返信がきたり…。
でも、本当の友だちができたような感覚になっちゃうAIギャルの存在は、子育て中ママの強い味方になるハズ!上手に楽しく活用していきましょう!