BTA2023受賞商品発表!

託児サービス付き店舗検索アプリ「meimei」で、ママも子も楽しく充実した時間を過ごそう!|IT愛好家ママ おがまりのベビテクといっしょ

こんにちは!おがまりです。
「ベビテクといっしょ」で様々な製品・サービスに触れてきましたが、「私も何か作りたい!」という気持ちがムクムクと湧いてきて…アプリを作っちゃいました!
今回は、僭越ながら私の作ったアプリ「meimei」についてご紹介させていただきます!

託児サービス付き店舗検索アプリ「meimei」

託児サービス付き店舗検索アプリ「meimei」

産後、美容院に行くのもマッサージに行くのも、真っ先に考えるのは「子どもをどうしようかな…?」ということでした。
月齢を理由に預けられるところがなかったり、預けられる場所があっても事前に面談や健康診断が必要だったりと、なかなかハードルが高い…そんな中、「もしかしたらあるのではないか?」とダメ元で「託児付き 美容院 東京」「託児付き マッサージ 東京」のようなキーワードで、Google検索をしてみました。
すると、結構あるんですよね!ただ、「業態」「場所」で都度検索するのがとっても大変!
そこで、「いろんな条件で横断検索できる仕組みがあればいいのでは!?」と思い、自分で作ることにしました!それが「meimei」です。

ダウンロードはこちらから

「meimei」というアプリ名には、「ママと子ども、めいめい(おのおの)で素敵な時間を過ごそうね!」という意味を込めています!

どうやって作ったの?

プログラミング不要でスマホアプリが作れる「Adalo」というノーコードサービスを利用しました。
画面デザインや画面遷移を、ドラッグ&ドロップを用いた視覚的な操作で設定することができます!そして作ったアプリはなんと、AppStoreやGooglePlayで配信することができるんです!(「meimei」は現在iOS版のみ)

ちなみに公式サイト(ランディングページ)は「STUDIO」という、これまたノーコードサービスを利用して作りました!
AdaloもSTUDIOもある程度の学習は必要ですが、プログラミング言語やマークアップ言語を学ばなくてもアプリやWebサイトが作れるので、非エンジニアの方も制作にチャレンジすることができます!
ちなみに今回はアプリの開発からAppStoreへの公開、Webサイトの公開まで5日間でできました!頑張った!(笑)

meimeiの特徴

様々な条件で検索できる!

現在地から近いお店を検索、お店のジャンルで検索、都道府県から検索…といったように、様々な条件でお店を探すことができます。
お店の情報は私おがまりが1件1件手で入れているので、まだまだデータも少ないのですが、これからどんどん充実させていく予定です!情報提供もお待ちしております!