BTA2023受賞商品発表!

ベビーテック愛用ママが産後半年で使ったアプリ、Webサービス、ガジェット5選を紹介!|IT愛好家ママ おがまりのベビテクといっしょ

こんにちは!おがまりです。
「ベビテクといっしょ」もおかげさまで第10回を迎えました!パチパチ〜!
今回はそれを記念して(?)、「産後半年でよく使ったベビーテック5選」というテーマで、今年よく使ったアプリやWebサービス、ガジェットを紹介していきたいと思います!

育児記録アプリ「ぴよログ」

まず、一番お世話になっているのは「育児記録アプリ ぴよログ」です!退院してから今日までずっと利用しています。ミルクやおむつ交換の時間などの記録ができるアプリで、以前Alexaとの連携についても紹介しております!
育児記録、BGM再生、ロボット掃除機の操作を手ぶらで!AI音声認識サービス「Alexa(アレクサ)」が便利!

おむつや睡眠のペースはわかってきたので、最近はミルク・離乳食の記録のみしているような感じです(大体4時間おきにあげているので、忘れないように)。

AIベビーカメラ「CuboAI Plus」

出産して一番不安だったのは「お子ちゃん、息してるかな…」ということでした。寝ている間も窒息していないか、呼吸は止まっていないか、毎晩気が気じゃなかったです…。そこで導入したのがこのCuboAIBABYTECH AWARDS 2022の見守り部門でも大賞に輝いていますね!
我が家では、カメラ+センサーのセットで使っています。寝返りで顔が見えなくなったり動きがなくなったりしたらスマホにすぐ通知がくるので、安心して眠りにつくことができるようになりました。個人的に好きな機能は、寝ている間の写真を残してくれるところ!面白い寝相で寝ていたり、夜中に覚醒してカメラ目線の写真が撮れていたりと、密かな楽しみになっています。

ネットで医師に相談「アスクドクターズ」

アスクドクターズ」もよく使っています!実際のお医者さんが相談に答えてくれるサイトです。子どもの様子がいつもと違うときや、「こんなことして大丈夫だったかな!?」ということがあったときなどに質問しています。投稿すると1時間くらいで何件か返信があるので、病院に行くかどうかの目安にもなります。写真も添付できるので(他のユーザーには見えません)患部を実際に見てもらうこともできます!乳児湿疹が出たときは、私も写真付きで相談させてもらいました。
似たような相談を検索することもできます。同じような相談をしているママを見つけると、結構安心できたりするんですよね〜。

ネットで医師に相談「ママリ」

普段の生活のことはママリでママたちに相談しています。お宮参りのときの服装はどうした?とか、健診のときは抱っこ紐とベビーカーどっちで行った?といったような、育児をする上でのちょっとした疑問は、ママリで聞いたり似たような投稿を探したりしました。子を持つ友人たちに毎回毎回質問するのもちょっと気が引けるし、まだママ友のような存在がいない私にとってはとてもありがたい場となっています!同じ月齢の子どもがいるママの質問もまとめて読めるので重宝しています!他にもコラムやお得情報が満載で、ふとしたスキマ時間につい起動しちゃいます♪