BTA2023受賞商品発表!

【★4.6】歯磨き習慣が身に付くアプリ「ポケモンスマイル」|みんなでレビュー ~ベビーテックがもっと楽しくなる~

レビュー項目 平均点
デザイン 5
操作性 4.5
歯磨きモチベーション 4.5
継続性 5
歯磨き上達度 4
平均 4.6
本記事のポイント
  • ポケモンスマイルは、子どもたちの歯磨き習慣をサポートしてくれるアプリ
  • アプリ操作方法は子どもが扱えるほど簡単! 保護者は歯磨きを任せることができる
  • 100種類以上のポケモンを集めることができ、子どもは楽しく歯磨きを続けられる

0~6歳児を持つパパ・ママ、これから出産を控えているプレパパ・プレママの中で、ガジェットやアプリ、家電などのテクノロジーを積極的に子育てに活用したい方たちが参加するBabyTechコミュニティでは、毎月「みんなでレビュー ~ベビーテックがもっと楽しくなる~」を開催しています。

このプロジェクトは育児生活の中にベビーテックを使った楽しみを見つけることを目指し、コミュニティ会員がさまざまなベビーテック・サービスの体験談を共有していくもの。毎回ひとつのベビーテック・サービスを実際に使ってみた会員が、そのサービスについてのレビューを特設サイトに投稿。その後、オンライン座談会で感想や使い方を共有し、その内容をBabyTech.jpのレビュー記事として発表していきます。

第6回となる今回は、歯磨き習慣が身につくアプリ「ポケモンスマイル」をご紹介します。ポケモンスマイルは親子にとって、ちょっとストレスになる歯磨き時間を楽しくしてくれるアプリ。子どもたちはポケモンと一緒に、ゲーム感覚で毎日の歯磨きに取り組むことができます。本アプリで100種類以上のポケモンを集められることも、歯磨きを続けるモチベーションになるでしょう。そんな同サービスは「BabyTech® Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷」の健康管理部門で優秀賞を受賞しています。

この記事では、ポケモンスマイルを実際に利用したコミュニティ会員がデザインや操作性、歯磨き上達度などについてレビュー(数値による評価は最低1〜最高5の5段階評価)。さらにオンライン座談会(以下、クロスレビュー・トーク)には、パパスマイル代表取締役の永田哲也、コミュニティメンバーの皆さんが参加し、レビュー結果やポケモンスマイルの魅力について語りました!

クロスレビュー・トーク参加者

Sachiさん

株式会社パパスマイル
代表取締役 永田哲也

【デザイン】オリジナルの絵柄にデザインされたポケモンは子どもたちに大人気!

レビュアー レビュー点数 コメント
井上大輔さん 5 ポケモンそのままよりも可愛らしく、子ども達もお気に入りの絵柄と分かりやすさです
Sachiさん 5 子どもが楽しめます。歯磨きするときにポケモンになりきれるのがいいですね!

永田:本日はお忙しいところ、大変ありがとうございました。さっそくクロスレビュー・トークを始めたいと思います。まず「デザイン」についてですが、絵柄や画面の見やすさを中心にコメントをお願いしたところ、全レビュアーが満点の5をつけました。コメントにある「ポケモンそのままの絵柄とは異なる……」とは、本アプリのポケモンのイラストはゲームやアニメの絵柄とは違うということでしょう。実際、かなり柔らかい雰囲気になっています。また、歯磨きをしている子どもの頭にポケモンキャップという帽子が乗る映像がスマホ画面に表示されるわけですが、これも高評価ということですね。